スポーツ

掛布雅之 今年のセ・リーグを大胆予想!(1)

 待ちに待ったペナントレースがいよいよ開幕し、さっそく熱を帯びてきたプロ野球。シーズン前哨戦であるオープン戦を終え、各チームとも戦闘モードへ突入し、ファンの方々も応援するチームの熱戦を期待していることだと思います。

 そんな今回は、シーズン開幕直後ということで私なりのペナントレースの順位予想をしたいと思います。

 今シーズンも、圧倒的な強さを見せるのは巨人でしょう。悔しいですが、私もセ・リーグの1位は巨人と予想しました。

 理由はテレビ、新聞などで語られるように、その穴の少なさ。打っては1番坂本勇人、2番片岡治大、3番長野久義、4番村田修一、5番阿部慎之助といった、ヒットを狙えるアベレージヒッターから勝負の決め手となるホームランを打てるパワーヒッターまで、実にバラエティに富んだ打者がそろい、守っては内海哲也や菅野智之といった先発4本柱が並んでいます。

 オープン戦での防御率は3.90と、やや高めの数字を記録しましたが、これは先発陣の調整を優先したため。昨年42セーブという驚異の成績を残した西村健太朗を筆頭に、38ホールドの山口鉄也、40ホールドのスコット・マシソンという強力な抑え投手たちはいまだに健在。彼らが試合で本来の役目を果たせば、防御率がよくなるのは間違いありません。

 そして、最も争いが激化するのは2位、3位、4位の3チーム。私の予想では2位は阪神、3位広島、4位横浜です。

 とはいっても、この3チームは三つ巴状態。順位をつけたものの、いつその順番がひっくり返ってもおかしくないほど実力は互角。

 阪神は、オープン戦ではなかなか勝てませんでしたが、昨シーズンの2位チーム。当然、去年の布陣でもまったく戦えないチームではありませんでした。ただし、昨シーズンのままでは巨人に勝てないのは和田監督も理解しているところ。

 だからこそ、鍵を握るのは4番であるゴメスの仕上がりです。彼が4番として機能して、流れを変えられるようなホームランを打てれば、巨人とも対等に戦える可能性も高くなります。しかし、彼が4番の仕事ができなければ、チーム自体の大幅な打順変更だってありうるのも事実です。

 私が最も怖いのは4番のゴメス、7番の福留のコンディションの悪さが重なった瞬間です。1番、2番、3番と作った打線の流れはゴメスで切れてしまうし、5番、6番の下位打線でのチャンスも福留が潰してしまうことになる。

 つまり2人の不調は必然的に打線に2つの切れ目が入ってしまうということになるのです。1番から8番の中で2度も打線を切られてしまっては、いくら阪神が点を入れようとつなげても、結局は無得点のまま回が終わってしまいます。

 不調と言われるゴメス、福留両選手の活躍こそが阪神のAクラス入りをかなえる条件になるのです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
5
吉田正尚「レギュラー失権」崖っぷち!鈴木誠也も…日本人野手がメジャーリーグで「暴落中」