スポーツ

金本知憲 またまた吠えた!アニキ「爆弾講演会」をレポート(3)岡田監督は魅力的だった?

 03年、阪神は星野仙一監督(現楽天監督)の下で破竹の快進撃を続け、18年ぶりのリーグ優勝を飾る。その発端となったのが俗に言う「横浜銀行」の存在だ。対横浜戦は怒濤の22勝6敗。この貯金がそのまま優勝につながったと言っても過言ではなかった。

 だが翌年、岡田監督に代わると、開幕戦で巨人に3連勝後、横浜にまさかの3連敗を喫する。

「(03年の優勝で、この年は)すっごいプレッシャーを感じて開幕迎えたのを覚えているんですよ。今年も連覇だ、と思ったら横浜に3連敗したんですよね、ハマスタで。そんな時に岡田さんがチームに活を入れたのを覚えてます」

 ミーティングで岡田監督は開口一番、「そんなもん、わかってるやろ」と憤怒したという。ただ、岡田監督は言葉を省略したり、主語が最後に来るような難解な話しっぷりで、チンプンカンプン。選手同士が顔を見合わせる中、「あれだけ勝っとるんやから、今年は何が何でも阪神倒しに来てることくらいわかっとるやろ」と言い放ったことで選手らもようやく理解したとか。

「まあ(岡田氏は)不思議な魅力を持ってるんですよね。何で好きかというと、僕を4番にしてくれたんですよ。おかげでMVP取れたんです」

 星野政権時の阪神は「2番・赤星、3番・金本」のコンビがみごとにかみ合い、優勝に貢献。しかし岡田監督は3番打者としてチームバッティングに徹するアニキに「お前、チームバッティングなんてせんでええんや。お前がホームランを打つのがチームバッティングや。勝つためにホームランを打てばええんや」と言い放ち、アニキを4番に据えたのだという。

「普通変えないですよね。3番打ってた僕を4番にして。せっかく機能していた2番、3番を崩して僕を4番にするのは、藤川球児を先発にするようなもんですよ」

 さらに、岡田監督は藤川をクローザーに抜擢し、久保田智之、ウィリアムズと「JFK」体制を作り上げ、阪神の黄金期を築き上げた。この起用方法は岡田監督の前任者である星野監督とは正反対。これをネタにアニキは、

「それだけ星野さんのことがイヤだったのかなぁ」

 とニンマリ。スポーツ誌デスクによれば、

「北京五輪の代表として戦った主力選手が故障して、岡田さんは星野さんに対して不信感を募らせた。でもこうした確執は、実は岡田さんが監督に就任する前からもあったんですがね」

 ここでアニキはなんと、みずからの引退の舞台裏について語り始めた。本人はどうやら晩節を汚したと考えているようで、

「僕ももう少し早く辞めていればもっと印象よかったと思うんですけどね。そこまで計算できなかったなぁ‥‥」

 右肩の腱が切れるなど、満足なスローングができない守備にブーイングが巻き起こったことを指しているのだろう。

 そして最後は、阪神の主力をイジッて締める。

「ちょっと調子が悪かったら痛いというんです、最近の選手は。西岡(剛=29=)のことを言ってるんじゃないですよ。誰も言ってないですよ、西岡のことは(笑)」

 まさしく的を射た暴露話。というのも、

「西岡はちょっと調子を崩すと、ケガでもないのにすぐ二軍に逃げる」(阪神担当記者)

 90分間に及ぶ爆弾投下にも、まだまだ話し足りない様子のアニキだった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
5
ドラマ美女「緊急痴態宣言」が発令中(1)綾瀬はるかが「パイ返し」