社会

田母神俊雄が憂国激白60分「強い自衛隊が中国の侵略を抑止する」(2)防衛費倍増は「世界標準」

 田母神氏が続ける。

「我が国は防衛政策の転換時期に来ています。米国が日本を守ってくれるという幻想を捨てて、自分の国は自分で守る態勢の構築を進めてこそ、初めて国家は自立できるのです。現状、日本の戦闘機やミサイルシステムなどは米国の暗号や情報交換装置などをそのまま使用しており、自衛隊は米軍から自立できておりません。自衛隊が自立しなければ他の国家政策でも常に米国の意向を忖度するという状態が続き、経済的にも損を被ります。良好な日米関係を維持しながら我が国の自立を目指すべきだと思います」

 今年初頭、日本政府は国内総生産(GDP)の1%としていた防衛費を「5年以内に2倍に増額する」と閣議決定した。NATOに加盟する30カ国はGDP比2%を求められており、NATO非加盟国である日本も右に倣えで国防予算を倍増し、防衛力の強化を図ることとなったが、

「戦闘機が1時間飛ぶと1機につきコストが200万円(部品代が170万円、燃料費が30万円)かかります。航空時間が50時間に達すると、多くの部品を交換せねばなりません。現状、自衛隊では200機の戦闘機のうち10%の20機は飛ばせません。なぜなら飛ばした戦闘機の部品交換に充てているからです。こんな状況が10年も続いたら自衛隊は稼働できなくなるでしょう。防衛費の倍増は当然の政策です。

 米国は、日本の防衛費増は自国の高価な兵器を売るチャンスだと考えているでしょうが、自衛隊の防衛力整備が米国の意向優先で決められては無意味です。強い自衛隊が我が国に対する侵略を抑止するのです。戦後の我が国では軍事力強化は戦争をするためだと考える人も多いですが、それは国際標準ではない間違った考え方です。軍事力の強化は戦争をしないためにこそ必要なのです」

 防衛費の増額は日本の経済にもプラスの効果をもたらすはず‥‥と思ったら見当違いだ。防衛予算はあくまで国内で調達すれば大規模な経済対策として機能するが、深刻なデフレ下では、「自国で生産した兵器を自国で買うべき」と、自立した自衛隊に向けて法整備も欠かせないと主張する。

「日本では軍事力の強化が戦争に繋がると考える人が多く、被爆国であるため核兵器アレルギーも強いですが、核兵器とは軍事力の均衡がなくとも抑止が成立する唯一の武器であり、北朝鮮がミサイル発射を続けるのもそのためです。

 物理的な戦力強化とともに我が国の戦える態勢を築くために法的な体制整備が必要です。世界の軍は国際法=禁止規定で動きます。これに対し、自衛隊は国内法で根拠を与えられた根拠規定で動くのです。戦争に至るグレーゾーン事態などでは、自衛隊は何ができて何ができないのか敵国にも筒抜けです。これでは戦いには勝てず抑止力も低下することになります」

 現状の日本の自衛隊はいわば丸腰の状態。その間隙を突かれれば、日本はウクライナの二の舞になる。田母神氏はこう憂慮するのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)