連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「酎ハイの飲みっぷりも大好評」武藤十夢がAKB卒業で開花させる「四刀流」の神才能!
AKB48でマルチタレントぶりを発揮していた武藤十夢が10月8日、グループを卒業することを発表した。武藤は、これまでのAKBのメンバーの中では、派手なイメージはないが、成城大学大学院経済学研究科修了という異色な経歴もあり、タレントとしての将来性を期待する声は大きい。
本人の将来設計もしっかりしている。ファイナンシャル・プランナーの資格や、防災士の資格などを取得しており、19年には難関の気象予報士にも、足掛け4年をかけて合格した。現在は、「ABEMA Morning」のお天気キャスターも担当。加えて女優もこなす「四刀流」なのである。
だが、武藤は単に優等生というだけではない。BSーTBSできたろうと共演している「夕焼け酒場」も好評なのだ。
「この番組は『タカラ焼酎ハイボール』の、宝焼酎1社の提供で、きたろうと武藤が街のおやじさんがやっている居酒屋を訪ねるという内容です。番組では当然ながら酎ハイを飲みながら店主の苦労話に耳を傾けるのですが、おっさんのノリで話しかけるきたろうに対して、武藤は言葉を選んで落ち着いて対応しています。とはいえ、飲みっぷりがよくて、しかも自然体なんです。店主やきたろうに上手に合いの手を入れながら、グイっとグラスを傾ける姿は好感が持てますね」(テレビ局関係者)
番組の性格上、武藤は、特に中高年からの好感度がアゲアゲ状態だという。
彼女の活躍の場はまだある。AKB出身といえば、バラエティーは指原梨乃が鉄板だが、情報・報道となると人材は手薄。
「知的な印象もあり、情報番組のサブのMCかアシスタントなどに重用される可能性は高いですね」(前出・テレビ局関係者)
引く手あまたといった感のある武藤。卒業後もそのマルチな才能を存分に生かしてほしいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

