社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<多汗症>大量の汗でグレーのTシャツが着られない

「手のひらや足の裏、ワキなどに大量に汗をかく」「人よりも汗をかきやすい」──異常な量の汗をかく場合は、「多汗症」の可能性がある。

 これは気温が高い時や運動をしていなくても過剰に汗をかいてしまう病気。単なる汗かきと違い、日常生活に支障が出るのも特徴だ。例えば「汗ジミが気になって明るい色の服やグレーのTシャツを着られない」「手が汗でベトベトになり紙がふやけてしまう」などだ。

「多汗症」は、全身に汗をかく「全身性多汗症」と、手のひらや足の裏、ワキなど局所的に多量の汗をかく「局所性多汗症」の2種類に分類される。

 前者は、運動や発熱による温熱性発汗や甲状腺機能亢進症、低血糖、更年期、感染症、薬の副作用などが原因だ。後者は、味覚性発汗、神経障害、最も多いのは精神的緊張だ。特に重要な会議の前など緊張が高まる際に症状が出やすくなる。

「局所性多汗症」の見分け方は【1】最初に症状が出た時期が25歳以下【2】汗の出る部位が左右対称で同じ程度の汗をかく【3】睡眠中は汗が止まる【4】家族に「多汗症」がいる【5】異常な汗を週に1回以上かく【6】日常生活に支障をきたす。この中で2つ以上該当すれば皮膚科の受診が必要だ。

 治療は、汗腺に働きかけて汗を出にくくする「塩化アルミニウムの外用」や交感神経の働きを抑える「ボトックス注射」、皮膚に電流を流す「イオントフォレーシス療法」などの処置が行われることが多い。

 原因がストレスの場合は自身で対策も可能だ。食生活や生活習慣の見直し、リラックスする時間を作ることで改善できる。特に、食事は辛い物や酸味の強いものを控えて。不規則な生活リズムを整え、持続した緊張状態などに晒されている場合は、その原因を取り除くことがポイントになる。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
新庄剛志監督の期待値が下がる日本ハム・清宮幸太郎の今オフ「トレードか現役ドラフト」移籍話
5
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」