社会

テリー伊藤対談「猪瀬直樹」(3)招致活動中に起きた突然の妻との別れ

20150129o

テリー 猪瀬さんは、招致活動中に奥様を亡くされたんですよね。それをきっかけに、本をまとめられて‥‥。いつ、奥様の病気がわかったんですか。

猪瀬 13年の5月末、国際競技連盟の世界大会で最初の大きなプレゼンをするために、ロシアのサンクトペテルブルクに一緒に行く必要があったんですね。その前日に、少し具合が悪いかなと思って病院に連れて行ったら、そこで余命数カ月を宣告されたんです。

テリー その時の心境は。

猪瀬 青天の霹靂ですよね。それまで健康そのものでしたから。ちょっと言葉がもつれて「あれ?」と思ったのが1週間ぐらい前。でも普通に台所仕事をしたり、僕の仕事を手伝ったりしてましたから。軽い脳梗塞かなと思ったら、MRIで脳にこぶし大の塊があると。

テリー 急な宣告で、奥様はどうされたんですか。

猪瀬 明日旅立つ予定だったわけですから、トランクが2つ並べてあるんですよ。「明日行けないよ。お前さん入院だよ」「え、入院?」と。だから僕が1人で行ってスピーチしたのを、病室のテレビで見てるんです。彼女はそんなに大きな病気だとは思っていないから、帰ってきたら、明るく「よかったわよ」って言ってるわけね。

テリー ‥‥つらいなあ。

猪瀬 手術の前に、一時退院をしてるんです。本当のことはどうしても言えないんで、本人は完全な退院だと思って、4日間家にいて、鼻歌まじりに台所仕事をしてるんです。「良性の腫瘍だったら手術して取れるよ」という説明をして、もう1回入院をした。

テリー 最後はお話しできたんですか。

猪瀬 いえ。進行があまりにも早くて。手術して3日目ぐらいに昏睡状態になって、会話が成り立たなくなった。だから本のタイトルが「さようならと言ってなかった」。

テリー 猪瀬さんにとって奥様というのはどういう存在だったんですか。

猪瀬 一心同体でしたね。いまだに「いない」ということがよくわかっていなくて、朝起きると「ええっ?」となる。心に空洞ができている感じがしますね。

テリー 奥様に、あらためて言葉をかけるとしたら‥‥。

猪瀬 どうだろうね。いろんな会話はしてきたと思う。ただ、もうちょっと奥さんのことを中心に、ゆっくりした会話をすればよかった。

テリー この本は、猪瀬さんと奥様の話と一緒に、昭和を振り返る感じですね。

猪瀬 たまたま僕の話ですけど、読者も同じ昭和の時代を思い出して、自分の回想をしてもらいながら読んでいただけたらありがたい。30~40代の働き盛りで仕事に夢中だった時に、家族の一員としてそれぞれがどういう家庭を作っていたのかなとか。

テリー 流行した歌や事件から、当時の空気を感じられる構成になってますね。

猪瀬 「神田川」とかね。家族が亡くなっても、過ごしてきたすばらしい時間は残ってる。それをこの本の中に定着させておくことによって、供養になるかなと‥‥。そうでないと、忘れていっちゃいますから。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)