芸能

酒井法子の元夫・高相祐一が事件の真相を激白(4)本当に薬物依存から立ち直れたのか?

20150205d

── どうしてもクスリから離れられないんですか?

「とにかく働ければよかったんです。でも、客には評判がよくて、天職だと思ったほどでした。合法ドラッグにはサンプルがあって、僕はバンバン配るほうだったから。それに行政の薬事課の人が来て、成分を調査するために商品を買っていく姿を見ていたら、合法ではないけど黙認されているんだなと。やはり、嫌いじゃないから、自分でもサンプルを試したりして‥‥」

── またですか。合法ドラッグが規制逃れで、ハードになり、文字どおり“危険ドラッグ”であることは身をもってわかっていたのに?

「それで、昨年5月から2回目の入院をしたんです。同じ病院でしたけど、大麻や覚醒剤の疑似吸引を行いながら依存を克服する条件反射制御法という治療法が特徴でして、これが薬物をやめると決意した人間には非常に効果的なんです」

 本当に高相氏は薬物依存から立ち直ったのか。

 2回目の入院では、同じ病棟にASKAや作家の石丸元章氏ら著名人もいたという。その石丸氏が言う。

「閉鎖病棟の中ですから、ストレスもたまって、気持ちが曇ってくる。すると、おどけてみせる人もいるわけですよ。そんな中でも高相さんは、いちばんおもしろい人でしたね。だから、退院後にこういう取材に応えるべきだと思ったんですよ。もちろん、おもしろいだけじゃなくて、稀有な体験をされている方だし、何より薬物の誘惑と対峙するという覚悟ができていると感じたんです。世間に薬物使用を認知されているわけですから、誘惑は多いはずで、それは本当に大変なことなんですよ」

── その覚悟を決めさせたのは、やはりのりピーの存在なのか?

「今年の正月に会いました。といっても、子供が僕の母親とスキーに行くというんで、荷物を持ってきた時に偶然ですけどね。最初に出会った時に感じた彼女の透明感は今でも変わっていませんでした。でも、また夫婦になる気は毛頭、ありません。遠くから彼女の活動を応援できればいいぐらいの気持ちしかないです。それよりも大事にしたいのは子供との関係です。たまにしか会えないけど、友達にしか話せないようなことも、僕に話してくれるんですよ。ダメな父親なのに‥‥。正直に言えば、ドラッグの誘いは今でもありますが全て断っています。子供が3月に中学を卒業するんで、その時までには立派な父親になって卒業式に出席したい。そのために、実家を出て、新生活を始めることも決めました」

 正月に酒井は「どうしたの、そのおなか?」と、高相氏のウエストを見て笑ったという。それは決して皮肉などではなく、ふくよかになった体形が健康的で、薬物依存から脱した証しと感じ取ったからに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功が26年前にピエール瀧の“犯罪者になる素質”を見抜いていた!
2
今そこにある芸能界の闇営業(4)ビッグタレントの裏に潜む“肉体献上”
3
あの番組が原因!?ダウンタウンが「テレ朝を出禁」になった裏の疑惑!
4
嵐・大野、関ジャニ横山出演映画から「まさかのオファー無し」にファン悲鳴!
5
口から白濁した液を滴らせて…有村架純の最新ショットが意味深すぎる!