政治

都議選に黄色信号?小池百合子を追い込む10の弱点(1)30議席を割る可能性も

 6月23日の東京都議選告示を前に、小池百合子都知事に大逆風が吹き荒れている。豊洲移転を巡る先送りの決断もさることながら、鳴り物入りで代表に就任した「都民ファーストの会」もここにきて、惨敗の予測が出る始末。はたして、都知事当選の輝きが消えつつある小池氏の周辺で何が起きているのか。浮き彫りになった10の弱点とは──。

「都民ファーストの会」の関係者が言う。

「都議選はこれまでの圧勝ムードから、逆風を感じるようになりつつある。本来、7月2日の都議選で『豊洲移転』は最大の争点になるはずでした。それが自民党のアピールで『決められない知事』という印象操作が都民の間にジワジワと広まっていて、完全に守りの選挙になっています」

 昨年7月に誕生した小池百合子都知事(64)は、築地市場の移転問題を俎上に載せて、その安全性に疑問を呈し、有権者からの高い支持を得た。あれから、300日余りたったにもかかわらず、市場の移転問題は宙ぶらりん。6月23日の告示を前に、各党が「豊洲」「築地」といった政策を主張する中、小池氏が代表を務める「都民ファーストの会」だけが取り残された。ここに最初の弱点がある。

 【1】昨夏に豊洲移転の延期を表明してから小池氏の「迷走」は続いている。築地か豊洲の二者択一と発言していたのに、最近では「第3の道」として築地を「食のテーマパーク」にする再整備の案も浮上。衆院補選や千代田区長選で支援した候補者を勝たせてきた小池氏も風向きの変化を感じているのか、告示直前に豊洲への移転の可否を発表して、「決断できる知事」をアピールする動きも出てきている。ジャーナリストの須田慎一郎氏はこう話す。

「都民ファーストと都議会公明党は選挙協力を結んでいます。その公明党は豊洲移転に賛成で、都議選の前に結論を出すように要望を入れていました。これまで小池知事は『安全・安心』を問題視していたのに、すんなり決着をつけると、世論の反発を招いて都議選で惨敗する可能性も。そこで豊洲と築地の併用案が出てきて、どちらにも“いい顔”をすることで批判を回避しようとしているのです」

 一部メディア関係者の予測では、「都議選で30議席を割る可能性」(政治記者)を指摘する声もあるというから、豊洲問題の先送りはボディブローのように徐々に小池人気に影を落としているのだ。

 しかも、「豊洲市場の維持費だけで1日約500万円。業者の補償費用も合わせれば、総額で100億円近くになると見られている」(都庁関係者)だけに、今後は、【2】税金のむだづかいの批判も受けそうな雲行きである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)