スポーツ

巨人新監督「江川vs中畑」大変革バトル(4)中畑氏が努めて冷静な理由

 そもそも、他球団のユニホームに指導者として袖を通した中畑氏をはたして巨人が受け入れるのか。

「実は、巨人にそうした規定はありません。故・藤田元司氏も大洋のコーチを経験してから、巨人の監督に戻っています。04年に中畑氏が助監督就任要請を蹴ったことがナベツネ氏との関係を悪化させたとも言われますが、そこまで重いものではなかった。根深い遺恨が残っているのなら、中畑氏は昨年12月に巨人OB会副会長に就任できませんよ」(球界関係者)

 ただし中畑氏は、DeNA監督として4年間で1度もチームをAクラスに押し上げることができなかった。そのため球団内では「重圧も軽いDeNAでBクラスしか経験できていないのに」と手腕を疑問視する声も上がっているという。

「それでも本人は昨年、ラミレスDeNAがAクラス入りしたことについて、『ベースを作り上げたのは自分です。そこは自負しています』と昨オフ、巨人の球団幹部たちに吹聴して回っていたといいます。確かに『育成』『集客』が問題視されている巨人にとって、DeNAで筒香、梶谷、桑原、宮崎などといった主力を育て上げ、観客動員を大幅にアップさせた実績は魅力的です」(巨人番記者)

 巨人の惨状が、中畑氏を再び次期監督の有力候補として押し上げているのだ。ところが、当の中畑氏は意外にも努めて冷静にしているという。

「実は05年オフ、堀内監督の後任選びが世間を騒がせていた中、中畑氏は球団から監督候補として意思確認をされていたといいます。しかし、これを“就任当確”と捉えてしまった中畑氏は仲のいい複数のOBに『俺が巨人の監督になったらコーチしてくれよ!』と電話をかけ、『組閣』を固めたんです。これが球団幹部に漏れ伝わって逆鱗に触れ、破談になった過去がある。今回は最後のチャンスと考えているようで、同じ過ちを繰り返さないようにしつつ、親しい関係者には『いつでも監督になる準備はある』と漏らしているんです」(球界OB)

 江川氏、中畑氏と大物後任候補の名前が聞こえ、変革の必要性に迫られてはいるが、あくまで現段階で巨人の指揮官は由伸監督である。そして期待されるのは、鹿取GMの舵取りだ。

「堤前GMは、由伸監督との意思疎通こそスムーズでしたが、その後輩の意見を否定できなかった。昨オフ、村田ヘッドをクビにして、川相昌弘3軍監督(52)をヘッドに昇格させようとしましたが、由伸監督に拒まれました。ものを言う鬼軍曹を嫌ったようですが、結果として、現在の引き締まらないチーム状態が出来上がったとも言える。しがらみのない鹿取GMであれば、今シーズン中のコーチ入れ替えはもちろんのこと、由伸体制が崩壊しても、次期監督への体制移行を淡々と進行してくれるでしょう。鹿取GMが由伸監督の“死刑執行人”となるかもしれません」(球団関係者)

 由伸監督は意地を見せることができるか。再び巨人を“球界の盟主”に引き上げるのははたして──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?