芸能

「歌舞伎に初挑戦」黒柳徹子が公開した“43年前の花魁姿”に「ステキ!」大反響

 今や日本のテレビ史に燦然と輝く国民的番組となった「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。今年で放送43年目を迎え、3月12日に「徹子の部屋 最強の夢トークスペシャル」が同局で放送される。その余興として、黒柳が歌舞伎の舞台に“徹子の君”として、サプライズ出演していたことが明らかになった。その舞台とは、3月1日の「カルッツかわさき」を皮切りに、全国を回る市川海老蔵の特別講演「源氏物語」の初日舞台。プロジェクションマッピングなど新しいスタイルを積極的に取り入れた作品で、一般客が舞台に出演できる仕組みになっているという。

「黒柳が出演するきっかけとなったのは、海老蔵との番組収録日。海老蔵に『黒柳さんもどうですか?出ますか?』と声をかけられ、一般客が急に舞台に出るのは不安だろうと思い、先陣を切って挑戦することになりました」(舞台関係者)

 黒柳は初出演となる歌舞伎の舞台に、真紅の唐衣姿にトレードマークの“タマネギ頭”で登場。「徹子の君」という役名で、短いながらもセリフもあったうえに、アドリブまで披露した。これがネットで公表されると、〈あら可愛い〉〈徹子さんは日本のオードリーヘップバーンみたいだ〉などの声が寄せられた。

「もともと黒柳は着物がとてもよく似合います。2月5日には、自身のInstagramでちょうど『徹子の部屋』が始まった43年前に、番組で披露したという“花魁姿”の写真をアップしています。何でも花魁に詳しい国文学の先生がゲストに来ることになり、その先生の監修のもと、花魁姿で登場することになったようです」(番組関係者)

 写真を見てみると、目にも鮮やかな赤い着物に包まれ、ちょっと流し目をしているようにも見える白塗りの顔立ちは、まさに清楚タイプの和風美人。黒柳だと思ってみると、その髪型も、ちょうどタマネギが二つくらい乗ったように見えなくもないが、本物の花魁の写真と言われても、まったくおかしくないほど、妖艶さを放っている1枚であった。黒柳はこの投稿に、写真は43年前の扮装姿であることを示したうえで、〈吉原の花魁です〉という言葉を添えてアップ。写真を見たファンからは、その美しさに〈お綺麗ですね!〉〈とても麗しいですね〉〈花魁姿の徹子さん、素敵です〉など称賛するコメントがあげられている。

 黒柳は「徹子の部屋」で、“セーラー服姿”や“ガングロギャル”、さらには“美少女戦士セーラームーン”の扮装までして登場したこともある。そんな黒柳は番組開始初期から花魁の“扮装”をしていたわけで、43年前でも常に「一歩先の」パフォーマンスにチャレンジしていたことがうかがえる。これからも、どんなビックリ扮装を披露してくれるのか楽しみだ。

(窪田史郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
松本伊代、それでもヒロミを選んだ“アイドル時代”群がった男たちの「接近手段」
3
衝撃発覚!あの紅白歌手に楽曲を提供した「薬物作曲家」の逮捕劇
4
安田美沙子、「感動の出産シーン」と真逆の“汚部屋”公開に“不衛生”非難が!
5
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…