スポーツ

大坂桐蔭が目指す選抜連覇を達成した81年、82年のPL学園

 大会4日目の第2試合。今大会もV候補の大本命に推されている大阪桐蔭がいよいよ登場する。同校が優勝すれば選抜史上3校目の連覇達成となる。極めて困難なこの偉業を前回成し遂げたのは、同じ大阪府代表で、1980年代に甲子園で一時代を築いたPL学園であった。

 高校野球の監督として甲子園通算歴代2位の勝利数58を誇る名将・中村順司が母校の監督に就任したのは80年秋。そしてその翌年の第53回選抜で早くもチームを優勝に導いたのである。主力選手は左腕エースの西川佳明(元・南海など)と主将の吉村禎章(元・読売)。初戦の岡山理大付戦はエースの西川が1安打完封で5‐0と好発進。続く2回戦の東海大工(現・東海大翔洋=静岡)との試合は緊迫した投手戦となったが、0‐0で迎えた9回表に主砲の吉村が値千金の決勝ソロ。これは選抜通算200号となる記念弾でもあった。投げては西川が毎回の13奪三振で2試合連続の完封勝ち。準々決勝は今大会初めて西川が失点を許したものの、8‐2で日立工(茨城)を圧倒する。準決勝の倉吉北(鳥取)は、前半はたがいにスコアボードに0を並べる展開が続いたが、6回裏にPLが若井基安(元・南海)のタイムリーで先制すると後半は力の差を見せつける形に。4‐0で西川は今大会3度目の完封となった。

 迎えた決勝戦はこの大会、PLと並んで優勝候補に挙げられていた印旛(現・印旛明誠=千葉)が相手。試合は6回表に1点を先制されるとそのままこう着状態が続き、PLは9回裏の攻撃を残すのみとなった。そしてこの9回裏に奇跡が起こる。何と1死から四球、同点三塁打、そして最後は西川がライト前にタイムリーを放って、劇的な逆転サヨナラ優勝を決めたのである。PLにとっては春の選抜初優勝であった。

 この翌春、史上2校目の連覇をかけて中村率いるPLは再び甲子園に乗り込んできた。エースナンバーは左腕の西川から右の速球派の榎田健一郎(元・阪急)に受け継がれていたが、走攻守に高いレベルでまとまったチームは優勝候補の一角に挙げられていた。そしてその実力に違わぬ試合運びで勝ち進んで行く。初戦の東北(宮城)戦は4‐1、2回戦の浜田(島根)は2‐1。準々決勝はこの大会優勝候補の筆頭だった箕島(和歌山)との大一番だったが、この難敵を榎田の右腕がねじ伏せ5安打完封。1‐0の僅差で逃げ切った。そして準決勝の横浜商(神奈川)には9回裏、3‐2で劇的なサヨナラ勝ち。ついに春連覇に王手をかけたのであった。

 偉業を懸けた決勝戦は二松学舎大付(東京)との東京-大阪対決となった。この試合、PLは1番・佐藤公宏が決勝戦では初となる初回先頭打者本塁打を放つなど16安打15得点の猛攻。15‐2で圧倒し、史上2校目、戦後では初となる春連覇の偉業がここに達成されたのである。今大会、大阪桐蔭は36年ぶりとなるこの快挙に挑む。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…