社会

スーツを替えればダイエットができる!?

 新年度は、身の回りの衣服なども新調するなど、フレッシュな気持ちで迎えたいところ。だが、ファッションでいちばん遅れていると言われがちなのが、男性サラリーマンとも言われている。その元凶はただ着るだけの横並びのスーツ。ところが最近、ファンション性にすぐれ、しかも、着ているだけでダイエット効果が得られるというスーツが登場し、話題を呼んでいる。

 もっとも、活動的でない、肩が凝る、堅苦しい、サラリーマンにはおおむね不評をかっているのがスーツ。確かに街にはスーツ姿が減っているような気もする。特に東日本大震災後は電気の節約が求められ、クールビズも浸透、夏場は激減したようにも見えるが、スポーツインストラクターの阪井真一氏が言う。

「スーツが進化しているんです。昨年、大学の研究室と共同開発したというものに『スラテクノスーツ』というものがある。これは高い伸縮性を持つ特殊素材を使用することにより、ストレッチ効果が得られ、カロリー消費量と基礎代謝量が増加することで、ダイエットにつながる効果があるといわれています。スポーツの世界で取り入れられている技術が応用されているんです」

 メーカー側は“着心地の良さとダイエット効果の両方があることが証明されている”と語っている。仕事中に、通勤中に着ているだけでダイエットができるのなら喜ばしい限りだ。阪井氏が続ける。

「ダイエットにはさまざまな方法がありますが、基本は基礎代謝量を上げること。基礎代謝量が上がれば身体の脂肪が燃焼されやすくなり、結果的に痩せるし、太りにくい体質になります」

 もっとも、加圧シャツやらお腹に貼るだけで腹筋を鍛えるマシーンなど、何もしない“着る”だけダイエット製品は増えている。基本は適度な運動と食事だと、阪井氏は強調するが、わかっていても続かないのが常。

着ているだけでダイエット効果が得られるスーツも登場したというのならさっそく実践してみたくなるのが、人情ではないか。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
3
吉岡里帆が銀魂2に出演か?演じるのは「豊かな胸のドMメガネっ娘」!
4
高木美保がハラスメント被害を告白!名前が浮上した大物タレントとは
5
「めちゃイケ」卒業の三ちゃん、重盛さと美もドン引きした異常すぎる性癖とは?