社会

高額お宝グッズを闇転売する盗っ人中国人を撲滅せよ!(4)IQOSも転売の対象に

 中国の転売グループは日本で買い占めた商品を、中国の最大手アリババが運営するネットショップサイト「淘宝(タオバオ)」などで売りさばく一方、常にカネになる転売ビジネスに目を光らせている。

 約2年前に注目され、品切れが続出した加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」でもひと儲けしていた。中国人留学生に、一風変わったアルバイトを紹介された男性がこう証言する。

「都内のコンビニで販売されるアイコスの配送ルートを調べてほしい、という仕事でした。なぜか転売屋は1軒目の配送先のコンビニはわかっていて、そこの駐車場で待機するように言われました。その情報どおりにアイコスを積んだトラックが現れ、そこからバイクで追跡。『何時何分にどこのコンビニに届けたのか』という情報を集めたかったそうです。バイクで最後までトラックを追い続けられたら日給3万円、途中で見失っても1万3000円がもらえ、割のいいアルバイトでしたね」

 配送されたコンビニの情報を把握したら、今度はその店舗に行ってアイコスを買い占める。入手困難の状況を作り出された日本人客は、欲しければ転売されて高騰した商品を買うしかないのだ。冒頭に登場した吉岡氏が暴露する。

「販売店が中国人の転売屋を撲滅するには、商品の品切れを解消するぐらいしか方法はありません。昨年3月に発売された任天堂の家庭用テレビゲーム機『ニンテンドースイッチ』は品切れ状態が続き、転売屋にとってドル箱商品でした。大量に買い占めた転売屋もいたのですが、冬になると品切れが解消され、転売された商品は値崩れを起こして大量に在庫を抱えるハメになりました」

 それでもお宝グッズの限定商品となれば同じ手段は使えない。このままほくそ笑む中国人の転売屋を見過ごすしかないのか。

「これまで問題視されていたチケットの高額転売を規制する議員立法の要綱案が了承され、今国会で提出される予定です。手をこまねいていたネット上の取締りが可能となり、違反者には罰則を科すこともできる。こうした動きが広まり、チケット以外の高額転売の取締りも強化されれば、中国人の転売屋を追い込むきっかけになるかもしれません」(吉岡氏)

 好き勝手に買い占めて転売を続ける悪徳中国人に告ぐ! 日本人の国民感情は爆発寸前だ!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?