芸能

天才テリー伊藤対談「小松政夫」(4)大好きな小松さんが元気でうれしい

テリー 僕、小松さんの大ファンだから、出演されているドラマもよく観てるんですけど、話題になった「やすらぎの郷」、セリフも長くて大変だったんじゃないですか?

小松 そうですね。板前の役で、包丁で刺身を切りながらの演技ですから。もっとも、板前の役は同じ倉本(聰)先生の「前略おふくろ様」の時にもやらせてもらいましたけど。

テリー そうですよね。僕、「前略」も大好きで、DVD全部持ってます。倉本さんは、どんな方なんですか?

小松 倉本先生は本読みの時に、ご自分で立ち会われる方ですね。普通、それは演出家の仕事ですけど、倉本先生は全部ご自分がやられる。で、本読みの前に、「セリフはリングですから、パッパッパッとつながっていかないと。基本的に私の台本は、それだけで完成されております」と、そこまで言い切りますから。

テリー 怖いなぁ(笑)。

小松 で、例えば、「あちゃー、あちゃー、それはないっスよ」ってセリフがあったとしますよね。それを自分なりに「あちゃー、それはないっスよ」に変えたりすると、「『あちゃー』って何回書いてありますか。もう1回読んでください」って言われるんです。

テリー ああ、完成されたセリフだから勝手に変更したらダメなんだ。

小松 そうなんですよ。その点、古澤監督なんかスピードだけあればいいっていうタイプですから(笑)。全然違いますよね。

テリー 2人とも天才ですけど、まったく違うタイプなんでしょうね。どちらともお仕事できたのは、貴重な体験だったんじゃないですか。

小松 間違いなくそうですね。なかなか見られない光景を見させてもらったな、という感じがします。

テリー それが小松さんの役者としての財産になりましたよね。今後も、役者としての活動が中心になるんですか?

小松 そうですね。でも、元は喜劇役者ですから、人を笑わせることをもっとやっていきたいと思っているんですよ。今度、「帰ってきたマサ坊演芸会」という舞台を博多でやることになりまして。

テリー へえ、どういう舞台なんですか?

小松 もともと私の家は博多でお菓子屋をやっていたんですよ。家の目の前は戦後の焼け跡の原っぱで、そこへ大道芸だとか、毛布売り、茶わん売り、ヘビの薬売り、バナナの叩き売りの人たちなんかがいっぱい来て、うちでラムネを飲んだりしてたんです。そういう人たちを見ているうちに、私も芸を全部暗記してしまった。それで時々、友達を集めて「マサ坊演芸会」っていうのをやっていたんですね。

テリー やっぱり観察力が高いんだな。淀川長治さんのモノマネなんかに通じるものがありますよね。

小松 ありがとうございます。だから、その「マサ坊演芸会」が私の喜劇役者としての入り口だったなと思い、故郷でもう一度やってみようと考えたんですよ。自分の原点に立ち返るような、楽しい舞台にしたいと思っています。

テリー 大好きな小松さんがこんなにお元気だと、僕もうれしくなってきます。ますますのご活躍、期待しています!

◆テリーからひと言

 お会いするたびに聞かせていただくお話が、いつも本当に楽しいんだよね。いつまでも植木等さんの語りべとして、その魅力を伝えていってください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
3
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
4
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?