芸能

和田アキ子が性ハラ非難も「自分はパワハラしてるだろ!」の特大ブーメラン

 芸能界の“ゴッド姉ちゃん”には弱者の気持ちはわからない?

 歌手の和田アキ子が4月19日に放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演。テレビ朝日の女性記者が財務省事務次官から性的ハラスメントを受けたとされる問題において持論を展開した。事務次官という政界幹部からの嫌がらせに対し、週刊新潮への音声テープ提供という形で応戦した同記者の行為を巡っては多くの議論が交わされているが、和田は番組内で「弱い立場の女性が1人で戦おうとしている。これはすごいことじゃないですか」とエール。さらに、「(日本には)まだ男尊女卑がある」「女性の立場として言います。日本では女性の地位が低いんですよ。今回のようにハラスメントのようなことがあった時は、ちゃんと(周囲は)聞く耳を持ってよ」などと強く訴えた。

 だが、芸能界のトップに君臨し、多くの「舎弟芸人」を従える和田アキ子御大による“弱者の代弁”はあまり多くの人間には響いていないのかもしれない。

「ネット上では、和田の主張に対し『出川哲郎が叫んでます。パワハラやめて、と』とか『後輩へのハラスメントは良いのか?』『あなたは芸能界のパワハラの象徴です。弱者を守るならまず自分から』『なんで普段芸人イジメまくってる奴がハラスメントを非難できるんだよ』といった反論が続出。やはり、現在の和田アキ子からは強者としてのイメージしか湧かないのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 もちろん和田の主張は間違ったものではないものの、その女性としては、いささか特異なタイプであるから思わぬ反論を食らってしまった格好だ。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
4
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
5
NHK桑子真帆は「コンバート」も鉄壁守備不変!女子アナ「仁義なき契約更改」