連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「何をしても批判される」クロちゃんにようやく“擁護派”が現れた!?
安田大サーカス・クロちゃんがまたしても批判の矢面となった。コトの発端は5月5日、ツイッターに投稿した写真付きツイートだ。
「新幹線でいつのまにか寝てたみたいだしん! マネージャーに起こされたしんよー!」と綴ったクロちゃんは、新幹線の座席でわずかにリクライニングシートを倒しながら爆睡する様子を収めた写真を添付した。
すると、同写真を目にしたネット民から「後ろの客に迷惑かけんな!」「リクライニング倒しすぎだろ」「お前に座席を倒す権利はない」といったブーイングが飛び交う始末。
これらの反応を知ったクロちゃんは5月7日に「そんなに倒してないしんよー。あと、後ろに人も座ってなかったしん! 妄想で罵詈雑言って、なんなのぉー」と反論。その後も「常識の範囲内だしんよー! クロちゃん常識人だしんからーー!! なんなのぉー」と嘆いたクロちゃんだったが、もはやネット上では四面楚歌。
「しかし、今回の“リクライニング騒動”についてはネット上でも意見が分かれており、『さすがにクロちゃんが可哀想』『いくらクロちゃんでも座席を倒す権利はある』といった意見から、『そもそもリクライニングを倒すことはいつからこんなに害悪扱いされるようになった?』『倒せる仕様なんだから少しくらい傾けて何が悪い』という反応も見られました。さすがに叩かれすぎだと、少しずつクロちゃんに対する温情の念が生まれ始めているのかもしれません」(テレビ誌ライター)
過剰な炎上により、わずかながら擁護派も生まれつつあるようだ。今後の動向からも目が離せない。
(木村慎吾)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

