芸能

還暦まであと6年!リアクション王・出川哲朗は「老人の星」になる!?

 ベネッセコーポレーション「進研ゼミ・高1講座」、横浜八景島シーパラダイス、日本瓦斯(ニチガス)、ピザーラなど計12本。これはいま、出川哲朗が抱えているCM本数だ。そう、かつての嫌われ者が大ブレイクしているのである。

「芸歴30年以上の出川ですが、2015年まで担当していたCMはわずか3~4本。ところがその年2月22日、『『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、各国へ出向きさまざまなミッションを遂行する人気企画『出川哲朗はじめてのおつかい』がスタートします。英語がまったくできない彼が、そのバイタリティと精神力だけで外国人と対峙する姿が感動を呼び人気爆発。今の出川人気につながりました」(芸能ライター)

 それに加えて彼の「老化」もまた、その人気に拍車をかけているという。

「もともと言い間違いが多い出川ですが、『イッテQ!』での過去映像を確認してみると特に噛むこともなく、ロケのアシスタントである女性タレント、今で言う出川ガールとやり取りしているのが見受けられます。それが年々、“おじいちゃん”化していることで、嫌悪感を持って見ていた視聴者も、彼への見方がやさしくなったのだと思われます」(前出・芸能ライター)

 去る5月4日に放送された旅番組「ウンナン出川バカリの超!休み方改革」(フジテレビ系)で、学生時代からの盟友・内村光良が出川のブレイクについて触れ、「不思議でしようがない。今、すごいブレイクしてんのが」と心境を明かし、「うれしいです。純粋に。あの哲ちゃんが」と喜んでいた。

 だが、出川は、その裏で健康上の不安を常に抱えている。

「持病である椎間板ヘルニアはこれまで何度か再発。さらに高血圧に睡眠時無呼吸症候群でもあります。去年9月には胆管炎のために入院し、約1週間の入院を余儀なくされました。もちろんのロケ時におけるケガも絶えません」(前出・芸能ライター)

 つまり今の出川はまさに「満身創痍」ということになるが、それでも彼はリアクションし続けるだろう。その時彼が獲得する肩書きは「老人の星」ではないか。高齢社会の日本にとっての輝かしい「スター」となっていくはずだ。還暦まであと6年。彼はその時も、鼻をザリガニにはさまれ、ワサビ寿司を食べ、バンジーを飛ぶことだろう。

(魚住新司/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった