スポーツ

プロ野球「セ・パ交流戦」を盛り上げる「10大遺恨バトル」(3)古巣への“恩返し”を誓う日ハム・大田

 移籍を巡る因縁といえば、オリックス・増井浩俊(33)と巨人の対決にも注目したい。

 昨オフ国内FA権を行使した日本ハムの増井に対し、オリックスと巨人が獲得に動いた。オリックスの提示は「3年9億円」で、巨人はオリックスを上回る条件を提示したという。しかし、増井が選んだのはオリックスだった。

「巨人は交渉の段階でマシソンの残留が未定だったこともあり、増井を先発で使うか中継ぎにするか流動的でしたが、残留が決まってもその点は不確定のままだった。『平野佳寿に代わる抑え』と起用法が明確だったオリックスとは対照的だったうえ、結果が出なければすぐに見切りをつける球団。増井がフッたのもうなずけます」(球界関係者)

 老川祥一球団オーナーみずからが補強にハッパをかけ、マネーゲームで優位に立ちながら増井獲りに失敗したのは、巨人にとって大打撃。一方の増井は、5月24日現在、リーグトップの11セーブと大活躍。交流戦で抑え込まれるようなら、逃した魚がますます大きく見えるに違いない。

 その巨人を昨オフ戦力外になったのが、日本ハムの捕手兼任コーチ・實松一成(37)だ。巨人担当記者が舞台裏を語る。

「昨オフ当初は戦力外になっておらず、實松自身もノンキに休養していました。ところが、ドラフトで育成を含めて4人も捕手を獲得したことでいきなりクビを宣告され、本人がいちばん驚いたそうです」

 トライアウトの準備もできておらず、そのまま引退も考えたというが、日本ハムに拾われた。巨人の選手たちの間でも「あんな通告の仕方はありえない」と、同情の声がしきりだったという。

「その様子は、年末に放送されたテレビ特番『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』でも取り上げられました。本人にしてみれば、いきなりクビにされたあげく見せ物にされて、恨み節の一つも言いたいところ。巨人投手陣の癖や攻略法は筒抜けと思っていいでしょう」(巨人担当記者)

 日本ハムにはもう一人、巨人への“恩返し”を誓う選手がいる。外野手の大田泰示(27)だ。

 08年ドラフト1位で巨人に入団。大型スラッガーとして1年目から注目されたが、好不調の波が激しく、スタメンでは起用されず。しかし昨年、トレードで日本ハムへ移籍すると、キャリアハイとなる15本塁打を放つなど長距離砲の才能が開花。今季は主に2番打者として起用され、つなぎのイメージが強い打順ながら、自慢の長打力を前面に押し出してすでに10本塁打(5月24日現在)するなど、本格化している。

「打撃だけでなく取材に答える表情もまるで変わり、何を聞いても明るくハキハキ答えるようになりました。昨年の巨人との3連戦でも10打数7安打2本塁打と活躍。今年は東京ドームでの対戦ですから、巨人は本拠地で痛烈な“恩返し”をされそうです」(スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】