芸能

社会学者・古市憲寿が語る想像上の「イマジナリーフレンド」についていけん!

 気鋭の社会学者・古市憲寿氏の発言にいまだ衝撃を覚えている視聴者も多いのではないか。彼が、「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、頭の中の想像上の友達「イマジナリーフレンド」について語ったのは5月20日放送回でのことだ。

「番組の中で、ボクシングの世界王者が、失恋のショックで対戦を延期したという恋愛がらみの話題を扱っていた時です。古市氏は、もし好きな人と結婚して子どもができたら『今だったら3歳かな』といった『イマジナリーチャイルド』を作ると発言。これに対し周囲から『意味がわからない!』『よけい寂しくないですか?』『怖い怖い怖い』などと疑問の声があがりました。さらにスタジオを戦慄させたのが『イマジナリーフレンド』だったのです」(芸能ライター)

 古市氏によると、夜寝る前に、話し相手がいないため、想像上のたくさんの友達としゃべっているという。これにはダウンタウン松本人志も「今、お台場で一番ヤベー奴」とバッサリ。

だが、古市氏によれば、口には出さないものの、頭の中でどんどん話が進んでいくのだという。

「古市氏と親しい千秋は彼の主張に、一定の理解を示していましたが、他の出演者からはまったく共感を得られず、逆に彼は『そんなにヤバいことなの!?誰もいないんですか(それを考えている人)』と動揺していました。ですが、彼の頭のすでに何人かステディな友達がおり、自分とともにどんどん成長していくそうです」(前出・芸能ライター)

 古市氏といえば、「女性とのキスは唾液の交換だからしない」「ブサイクは怠惰の象徴」「ハーフは劣化が早い」など、迷言・妄言で知られるが、夜な夜なそういった会話を頭の中で何人もの友達と繰り広げていると思うと、うすら寒くなってしまうが、彼には特筆すべき事実があるという。業界関係者が耳打ちする。

「これでも彼のことをイケメンという人もおり、ファンも意外といるらしいんです。講演会には女性客が多く詰めかけるそうです」

 人と変わっているからこそオファーが絶えないのだろうが、彼の言動についていけない視聴者は間違いなくいるだろう。需要があるからと言って、毎週出るのはやはり、勘弁してほしいものだが…。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)