スポーツ

球宴投票トップに!松坂大輔が痛々しい投球でファン層拡大

 マイナビオールスターゲーム2018(7月13、14日)のファン投票の第8回中間発表が6月7日に行われ、セ・リーグ先発投手部門で中日・松坂大輔投手がトップに立った。「巨人菅野を抜き去って」となると、その人気の根強さを再認識させられたが、投票数を一気に伸ばした理由はそれだけではなかった。

「復活、日本球界12年ぶりの白星という稀少価値も付いたんだと思います。しかも、単に復活したのではなく、今の松坂は打ち込まれてようやく勝ったというピッチング内容で、負傷交代する試合もありました」(球界関係者)

 悲壮感いっぱいのピッチングが、往年の剛球を知る世代から共感を呼んでいるようだ。しかし、中日首脳陣はそうは見ていない。「次に故障したら、ジ・エンド」だと思っている。

「5月中旬、右ふくらはぎの故障で途中降板しました。その翌日、ケガの状況を取材しにきたメディア陣を見つけるなり、いきなり、ダッシュでした。ここまでして、軽傷をアピールしなくていいのに」(スポーツ紙記者)

 出場が濃厚となった球宴後、松坂の家族も夏休みで帰国する予定だという。「家族が来るまでにもっと勝っていいところを見せたい」という気持ちもあるらしい。

「今年の推定年俸は1500万円。勝ち星ではなく、投球イニング数に応じて出来高が支払われる契約になっているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 頑張るのは家族のため。「家族」という言葉のオブラードに包まれた“夫人のアツ”も想像してしまうが…。ともあれ、悲壮感いっぱいのピッチングで新たなファン層を獲得したようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!