芸能

日テレがTBSに忖度?加藤浩次のロシア現地観戦を「夏休み」とゴマかす!

 朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)でMCを務める加藤浩次が、7月2日の放送回を欠席。スタジオに置かれたパネルには「夏休み」の札が掛けられていた。

 その加藤は2日の未明、スペイン対ロシア戦の生中継後に放送された「2018FIFAワールドカップ デイリーハイライト」(TBS系)に出演。午前2時に番組が終了すると、3日の午前3時にロシアのロストフ・ナ・ドヌにて開催される「日本対ベルギー」戦に向けて、あわただしく現地取材に向けて飛び立ったものと思われる。

 その加藤について「スッキリ」では、水卜アナが「夏休みで加藤さん、今一番行きたい所へ行っていると思われます」とコメント。共演の近藤春菜も「北海道へ帰省しているわけじゃないと思う」とシラを切っていた。そんなやり取りについてテレビ誌のライターがささやく。

「加藤はワールドカップのTBSメインキャスターを務めており、今回の“夏休み”ではTBSの仕事で試合を観に行っているのは明らか。日本テレビにしてみれば『スッキリ』の顔である加藤が、他局の仕事を優先して番組を休んだことになるので、加藤の欠席について遠回しな表現になったのも無理はありません」

 しかしいくら4年に一回のお祭りと言えど、毎日出演している「スッキリ」を休んでまで、現地取材に赴いたことに問題はないのだろうか?

「サッカーのワールドカップやオリンピック中継は、テレビ業界にとっても特別なイベント。そのテレビ放送ではNHKと民放各局が『ジャパンコンソーシアム』を結成し、各局が共同で日本専用のテレビカメラを設置するなど万全な中継体制を組んでいます。その体制のもと、加藤のようなサッカーに詳しい芸能人も各局の都合で出演を融通。日本テレビでもNEWSの手越祐也をW杯キャスターとしてロシアに送り込んでおり、その間は他局が手越をテレビ出演させることはできません。言わば持ちつ持たれつの関係になっているわけです」(前出・テレビ誌ライター)

 水卜アナは「(加藤がロシアから)戻ったらたくさん話を聞きたい」と語っていた。普通なら他局での仕事について話を聞くのはNG行為だが、ワールドカップに限ってはそれも解禁になるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
欅坂46・平手友梨奈の脱退を茶化した一発屋芸人が炎上!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
常盤貴子のバストが急成長中?取材陣も驚いた「F⇒Gカップ」への進化!