社会

納豆こそ「万病に効く」最強の健康食!(3)オススメ納豆レシピ5選

 最後に選りすぐりの「納豆レシピ」を5つ紹介する。

■ねばとろ冷奴

豆腐1丁/スプラウト適量

A:納豆1パック/ねぎとろ30g/オクラ(粗みじん)2本/めんつゆの素(2倍濃縮)大さじ1

1 納豆はしっかりと混ぜておく。オクラは軽く下ゆでして冷ましておく。

2 ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる。

3 豆腐を器に盛り、2をかけてスプラウトを添える。

ひと言メモ「納豆はネバネバが肝心。しっかりと混ぜてから、ねぎとろは軽く和える程度にするのがポイント」

■まぐろと納豆のマヨのり巻

納豆(たれ付き)1パック/まぐろの刺身(赤身)100g/豆苗1/3パック/焼きのり適量

A:マヨネーズ大さじ1/わさび(チューブ)2cm

1 納豆はよく混ぜて、たれとAを合わせる。豆苗は4cmの長さに切る。

2 皿にまぐろと1を盛る。焼きのりに豆苗、納豆、まぐろを載せて巻いて食べる。

ひと言メモ「お刺身や野菜は季節ごとに好きなものに変えて楽しむことができます」

■納豆と梅キムチのチョレギ風サラダ

納豆(たれ付き)1パック/キムチ30g/梅干し1個/レタス1/6個/ベビーリーフ少々/アーリーレッド(スライス)少々/きざみのり少々/白ごま少々

1 納豆をよく混ぜて、たれと合わせておく。

2 レタスを食べやすい大きさにカットし、ベビーリーフとアーリーレッドを合わせる。

3 種を取った梅干しとキムチを細かく刻んで2に入れて、よく和える。

4 3を器に盛り、納豆ときざみのりを載せて白ごまを振る。

ひと言メモ「キムチに納豆を混ぜると乳酸菌が10倍になると言われています。免疫力を高める組み合わせとして覚えておきましょう」

■すだちと納豆の冷やしかけそば

納豆1パック/そば(ゆで)160g/すだち1コ/うずら卵1コ

A:めんつゆの素(2倍濃縮)大さじ2/水大さじ4

1 Aを混ぜてかけつゆを作り、冷やしておく。

2 そばはゆでたあと、冷水で冷やして水分を切る。

3 器にスライスしたすだちを並べて、上にそばを盛り、納豆とうずら卵を添える。最後に冷やしておいたかけつゆをかける。

ひと言メモ「うずらの代わりに鶏卵でも可。ただし生の卵白はアミノ酸の吸収を阻害するので卵黄のみにしましょう」

■ひっぱりところてん

納豆(たれ付き)1パック/ところてん1パック/さば缶(水煮)1缶/オクラ2本

A:めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2/みそ小さじ1

1 ところてんはざるに上げて水洗いし、水けを切っておく。さばは缶汁を切る。オクラは小口切りにする。納豆はよく混ぜて、たれを合わせておく。

2 ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせてから、さば、オクラ、納豆も入れて混ぜる。

3 皿にところてんを敷き、中央に2を載せる。

ひと言メモ「オクラのひげが気になる場合は、軽く塩もみしてからまな板に転がして取りましょう」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】