社会

納豆こそ「万病に効く」最強の健康食!(3)オススメ納豆レシピ5選

 最後に選りすぐりの「納豆レシピ」を5つ紹介する。

■ねばとろ冷奴

豆腐1丁/スプラウト適量

A:納豆1パック/ねぎとろ30g/オクラ(粗みじん)2本/めんつゆの素(2倍濃縮)大さじ1

1 納豆はしっかりと混ぜておく。オクラは軽く下ゆでして冷ましておく。

2 ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる。

3 豆腐を器に盛り、2をかけてスプラウトを添える。

ひと言メモ「納豆はネバネバが肝心。しっかりと混ぜてから、ねぎとろは軽く和える程度にするのがポイント」

■まぐろと納豆のマヨのり巻

納豆(たれ付き)1パック/まぐろの刺身(赤身)100g/豆苗1/3パック/焼きのり適量

A:マヨネーズ大さじ1/わさび(チューブ)2cm

1 納豆はよく混ぜて、たれとAを合わせる。豆苗は4cmの長さに切る。

2 皿にまぐろと1を盛る。焼きのりに豆苗、納豆、まぐろを載せて巻いて食べる。

ひと言メモ「お刺身や野菜は季節ごとに好きなものに変えて楽しむことができます」

■納豆と梅キムチのチョレギ風サラダ

納豆(たれ付き)1パック/キムチ30g/梅干し1個/レタス1/6個/ベビーリーフ少々/アーリーレッド(スライス)少々/きざみのり少々/白ごま少々

1 納豆をよく混ぜて、たれと合わせておく。

2 レタスを食べやすい大きさにカットし、ベビーリーフとアーリーレッドを合わせる。

3 種を取った梅干しとキムチを細かく刻んで2に入れて、よく和える。

4 3を器に盛り、納豆ときざみのりを載せて白ごまを振る。

ひと言メモ「キムチに納豆を混ぜると乳酸菌が10倍になると言われています。免疫力を高める組み合わせとして覚えておきましょう」

■すだちと納豆の冷やしかけそば

納豆1パック/そば(ゆで)160g/すだち1コ/うずら卵1コ

A:めんつゆの素(2倍濃縮)大さじ2/水大さじ4

1 Aを混ぜてかけつゆを作り、冷やしておく。

2 そばはゆでたあと、冷水で冷やして水分を切る。

3 器にスライスしたすだちを並べて、上にそばを盛り、納豆とうずら卵を添える。最後に冷やしておいたかけつゆをかける。

ひと言メモ「うずらの代わりに鶏卵でも可。ただし生の卵白はアミノ酸の吸収を阻害するので卵黄のみにしましょう」

■ひっぱりところてん

納豆(たれ付き)1パック/ところてん1パック/さば缶(水煮)1缶/オクラ2本

A:めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2/みそ小さじ1

1 ところてんはざるに上げて水洗いし、水けを切っておく。さばは缶汁を切る。オクラは小口切りにする。納豆はよく混ぜて、たれを合わせておく。

2 ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせてから、さば、オクラ、納豆も入れて混ぜる。

3 皿にところてんを敷き、中央に2を載せる。

ひと言メモ「オクラのひげが気になる場合は、軽く塩もみしてからまな板に転がして取りましょう」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声