芸能

ついに雪解け!明石家さんまがテレ東の番組に再登場するまでの「確執34年」

 お笑い界のBIG3の1人である明石家さんまが、34年ぶりにテレビ東京の番組に出演する。7月14日放送のバラエティ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」だ。これに対して、同社の小孫茂社長は7月5日の定例会見で「本当にありがたいこと」とコメントした。

 イチ芸人の出演に、社長が会見で礼を言うのは異例だが、これには理由がある。さんまは、1981年から84年にかけて放送されたテレ東の深夜番組「さんまのサタデーナイトショー」で司会を務め、当時、同局の全番組中で最高視聴率を獲得。ところが当時の上層部は、「艶系の番組がトップというのは体裁が悪い」として何と打ち切りを決定。さんまは、この決断を不服とし、絶縁状態となっていたのだ。

「81年といえば、さんまが高田純次の代役で『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)のブラックデビルを演じ始めた頃。『サタデー~』が打ち切りになった84年はスターになっていました。この一件で34年間、さんまのほうからテレ東に対して“出入り禁止”となっていましたが、押しも押されもせぬ人気者になったさんまとはギャラで折り合わなくなっていたでしょうし、そんな経緯があったのでオファーを出すテレ東スタッフもいなかったのではないでしょうか。仮に出演依頼があったとしても、さんま本人の耳には届かず、事務所やマネージャーの段階で忖度して断っていた可能性もあります」(芸能記者)

 ただ、出川の番組の前に1度、2014年4月7日放送の「主治医が見つかる診療所」でラサール石井の糖質抜きダイエット密着VTR中に登場している。

「さんまは争いが嫌いな人。すでにテレ東に対する遺恨はないと思います。今回は出川から直接出演依頼があったという体裁で実現しましたが、今回限りの特別な出演ではなく、条件さえ整えば今後も出演するのではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 今回、ロケのために山形まで出向いたというさんま。今回の出演のいきさつを、どのようにギャグを交えて語るのかが楽しみだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?