芸能

斎藤工がボランティア活動で見せた“真の昼顔”に喝采!

 俳優の斎藤工が7月15日、豪雨被害に見舞われた広島県安芸郡坂町でボランティア活動に励む様子が複数メディアによって報じられた。

 二枚目俳優が黙々と土砂の撤去作業をこなす姿を写真に収めたのは現地の住民で、つなぎをまとい、マスク、軍手をしてスコップを握る斎藤の様子がツイッターを中心に拡散され、猛暑の中での作業を労う言葉が並んだ。

「テレビやラジオで被災地への募金の意思表明や、“何かできることはないか”などと模索するタレントは多くいますが、実際に現地へ足を運び、みずからスコップを持って土砂作業を手伝うというのは相当な覚悟がある証拠。ボランティアを積極的に表明したわけでもなく、黙々と作業する斎藤に対して、ネット上でも『この暑さだからこそ本気が伝わる、すごい』『カッコ良すぎるだろ』『俳優の仕事が忙しいはずなのにすごすぎます。顔も性格もイケメン』との賞賛が続出し、中には斎藤の代表作を引用した『ホントの昼顔はこっちなんやな』というコメントもありました」(テレビ誌ライター)

 過去にも同様のケースがあった。2011年の東日本大震災発生直後には、タレントの江頭2:50も自らトラックを運転し、福島へ極秘で物資を調達。本人はこれを公にするつもりはなかったものの、ツイッターを含むあらゆる情報媒体によってその様子が拡散され、“男を上げたな!”といった歓声が飛び交っていた。

 居ても立っても居られなかったのだろうか。斎藤工の“真の昼顔”は多くの被災者を勇気付けることになったはずだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!