芸能

ビートたけしの名言集「浅草のネイマール、川崎のイルカちゃん」

「サッカーな、面白いんだけどよ、あのPK欲しさに、ぶつかってもねーのに『うわ~、やられたぁ~』ってアピールするのなんとかなんねーか? スローモーションで見たら全然当たってねーのに、ギャーギャーやるだろ。それで審判が取り合わないと『あっ、ダメですか? はい、わかりました』って何事もなかったように元気に走り出すだろ? あれなきゃ、もっと面白れーのにな」

 フランスの優勝で幕を閉じた、今回のサッカーワールドカップ。決勝トーナメントが始まってからというもの、殿は連日深夜の放送をライブで見ては翌日、何かと感想を伝えてきたのです。で、一番多かった感想が、冒頭の「嘘っぱちアピール問題」についてでした。ただ苦情だけで終わらないのが殿です。この時も、

「あーいうヤツ、よく浅草にいたよ。すれ違いざま、ちょっと肩が触れただけで、『あ~! やられた~。お~いてて、こりゃ骨折してるな。おい、いくらかよこせ』っていうオヤジ。うん、いたよ。浅草のネイマール」

 と、このたびのワールドカップで、とりわけ嘘っぱちアピールが目立った、ブラジルのストライカー・ネイマールの名前をさっそく取りこみ、爆笑をかっさらっていました。しかし、「浅草のネイマール」とは、実にコミカルで響きのいい、人に言いたくなる名称です。

 ちなみに殿はこの“どこどこの○○○”といった例えが好きで、以前、

「お前、知ってる? 川崎のイルカちゃん」

 と、いきなり切り出し説明してくれたことがありました。なんでも、川崎のソープランドに勤めるその子は、お客さんと一緒に泡風呂に入ると、息の続く限り、潜っては体の至るところを舐め、潜っては舐めを繰り返す特技があって、まるでイルカのように水の中で自由に動きまわり、息継ぎのため顔を出す時は、毎回どこから顔を出してくるのか予測が立たなかったそうです。そんな妙技を体感した殿はいたく感心し、「うん、さすがプロ。川崎のイルカちゃん」と名付けたとか。

 で、浅草のネイマールでどっとウケたこの日の殿はさらに、「あれだよ。昔よ、島根町(殿の生まれた町、足立区島根)のガンジーってのもいたな」と、説明を聞く前からすでに面白いとわかる、絶妙な名前を出してきたのです。

 なんでも、殿が子供の頃、いつも上半身裸でゴザの上に座り、小銭を恵んでもらうのを仕事とするホームレスがいて、子供たちがそのオヤジをバカにして小石を投げたり、棒でつついたりと、何かとからかったそうです。が、

「だけどよ、何やっても反撃してこないんだよ。ただただ無抵抗で、ニタ~って笑ってんだよ。これが有名な島根町のガンジーだよ」

 と、殿は実にうれしそうに説明を締めくくると、ややあってから、

「おい、忘れちゃうからよ、今の話、ちょっとメモっといてくれな」

 と指示を出し、この日のサッカー話を切り上げたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
権藤博が中日・立浪監督を断罪「よく3年もやれたな」「この戦力で最下位はありえない」の喝!
2
ひっそり終了「ジョンソン」で振るわなかった「モグライダー」急失速の原因がわかった
3
中日監督の星野仙一が選手に説いてた「ひと休みできるのは4番の原の時だけだぞ」衝撃秘話
4
上原浩治VS大谷翔平ファン「50-50達成は投手のレベルが低いからか」激論バトル
5
「実はステージ4の重篤症状」衝撃告白!肺ガンの山川豊が挑む「年内10公演」の過酷