女子アナ

「ZERO」新キャスターの有働由美子アナに囁かれる「過剰評価じゃないの?」

 今年3月末にNHKを退局し、フリーとなった有働由美子アナ。全国的な知名度を誇るとあって民放各局が躍起になって獲得合戦を繰り広げ、日本テレビが「NEWS ZERO」のキャスターという絶好のポジションを用意することで射止めたとされている。

「有働アナはジャーナリスト転身を口にするなど報道番組を志望しており、それに日本テレビが応えた形です。日テレ側でも、その地味さゆえに『NEWS ZERO』で最大の弱点だった村尾信尚キャスターを降板させるためには、業界、視聴者双方に説得力のある後任が必要でした。その点で有働アナなら全国津々浦々まで抜群の知名度を誇り、好感度の高さも世間の知るところ。まさに相思相愛のキャスター就任だと言えるでしょう」(テレビ業界関係者)

 日テレ側から三顧の礼で迎え入れられた有働アナ。しかし業界内には彼女の実力が「過剰評価」だとして、疑問符を投げかける声も少なくないという。

「彼女の知名度を高めたのはあくまで情報番組『あさイチ』での活躍であり、報道番組での印象は薄いのが実情。『ニュース10』では2004~2006年の2年間にわたってメインキャスターを務め、ニューヨーク支局にも勤務していましたが、その程度の経験で『取材キャリアが積みあがる』ことにはならないのが現実です。『ニュース10』にしても、NHKの取材力で集めた情報を伝える役目がメインでしたが、彼女が自分に本格的な取材キャリアがあると勘違いしていたら相当痛いことになるでしょう」(前出・テレビ業界関係者)

 しかも民放への移籍により、有働がストレスを感じる恐れもあるというのだ。

「国内のメディアで最大級の取材網を持つNHKは、予算も潤沢。BSのちょっとした番組でも民放では考えられないほどの予算をかけて作っていたりします。それに比べると民放トップの日本テレビと言えども予算には限りがあり、NHK流に慣れきった有働が『こんな程度の取材しかできないの!?』とのストレスを抱く可能性は否定できません。しかもその不満を口にしようものなら『NHK出身だからとお高くとまっている』と、制作スタッフから総スカンを食らってしまうかもしれませんね」(前出・テレビ業界関係者)

 ジャーナリスト転身への第一歩となる「ZERO」キャスター就任だが、決して有働の想像通りに話が進むとは限らないのかもしれない。

(浦山信一)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!