エンタメ

テリー伊藤対談、小林幸子「台風の中にいるみたいでした!」

 今年、個人事務所の元社長との“お家騒動”に揺れた小林幸子が心境を激白!4月からの半年間は「ずっと台風の中にいたみたい」と振り返り、眠れない日々が続いたという。しかし、現在は新曲「茨の木」も好調。来年、デビュー50周年を迎える小林に、天才テリーは「さっちゃんの歌は日本の宝」とエールを送る。

テリー さっちゃんは芸能生活何年目?

小林 かれこれ49年です。

テリー その中でも今年は特別に大変だったと思うんだけど、1年を振り返ってみてどうですか。

小林 報道が出たのが4月5日なんですが、普通に家を出たら、外は台風だったみたいな。レコード会社を辞めて、新しく自主レーベルを立ち上げるまでの半年間はずっと台風でしたね。

テリー うわぁ、そうか。

小林 ずっと台風だったので、季節が変わっていく‥‥つまり春、初夏、夏、秋、そして初冬に入ろうとするまでの間、季節がわからなかったんですよ。

テリー 気持ちの余裕がなかったから。

小林 真夏なのに、暑いとか寒いとか、天気がいいとか雨だとか、自分の中の変わり目が何にもなかったですね。

テリー それはよっぽどだね。

小林 なぜ台風の中に私がいるのかということを、ものすごく考えさせてもらいました。台風と戦うことではないな、戦うものはいったい何なんだろうと。マスコミにもいろんなことを言われましたけど、それと戦うのも変なんで。

テリー そもそもあの騒動は、いったい何だったんですか。

小林 世間でもよくあることで、ちっちゃな事務所で「辞めさせてください」「はい、わかりました」っていう、何でもない出来事ですよね。1枚の事務的な紙で終わるはずだったんですよ。それが「解雇された」と。「えっ!?」って、ビックリしました。そんなことしてないんだけど。そしてその後、短編小説のような記事がどんどん長編になっていき、マスコミの人が書くたびに「つづく」みたいな状態が続いて、これ、どうなっていくんだろうと。

テリー ワイドショーも連日報じてたもんね。

小林 自分のことが報道されてるんですけど、登場人物がどんどん代わって、ストーリーも変わって、もう私ではなく別人が主人公の長編小説を読んでるみたいでした。

テリー その時、どうして沈黙を守ってたんですか。

小林 いろんな方に話を聞いたんですよ、芸能界の先輩方へも。そしたら「しゃべらないのが、いちばんいい、そのうち通り過ぎていくから」って。それで2カ月話さなかったら、どんどんどんどん違うほうに話が固まっていって、そこから話すと今度は言い訳みたいに聞こえちゃうんです。それで何にもしゃべれなくなったのが現実ですね。

テリー 黙ってるっていうのもつらいね。

小林 ですけど、私は歌手だから、このままずっと心に届く歌を歌い続けていったら、何が本当かはおのずとわかると思ってました。

テリー とはいっても、4月から5月、6月って異常な報道のされ方だったよね。俺、あれだけ言われたら眠れなくなっちゃうな。

小林 だから、私も人生で初めて安定剤を飲まないと眠れなくなりました。私、強くないですよ、ホントに。今はもう必要なくなりましたけど。

テリー いや、大変だったと思うよ。だって、いちばんホッとするのが家なのに、その前に人がいるんだもん。

小林 もう何日間いたのかしら‥‥。だから、ご近所に「ご迷惑をかけて申し訳ありません」って回ったんですけど、皆さん同じことを言ってくださったんですね、「大変ですね。気にしないでください」って。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え