連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→深夜の視聴は要注意!日テレ水卜麻美×ラーメン“意識低い系”動画とは?
日本テレビの水卜麻美アナが9月1日、自身のインスタグラムアカウントを更新し、無言でひたすらラーメンを食べ続ける動画を掲載。その豪快な食べっぷりに2000件を超える称賛のコメントが寄せられている。
“#食リポ放棄ラーメン”とのハッシュタグを添え、窓辺の席で、ただただラーメンをすする一部始終を収めた動画を公開しているのだが、テレビ番組であれば要求されるであろう味についてはいっさい言及せず、真剣な表情で麺にチャーシュー、そしてスープも勢いよく飲み干し、“mito_meat”なるアカウント名に恥じない食べっぷりを見せつけた。
「この動画に関する詳しい説明やコメントはほぼ皆無で、カメラに向かって一礼を施した後に必死にラーメンを食べ進める今回の水卜アナの動画には『元気そうでよかった!』『食べ方キレイ』『癒やされる~』『毎日見ても飽きないわ~』など、合計2042件を超えるコメントが寄せられ、動画は37万回以上も再生されています。元SMAPの香取慎吾などもそうですが、肉付きの良いスタイルの著名人は、変に減量やダイエットに走るよりも、豪快に食べたいものをひたすら食べた方がファンからは好まれる傾向にありますね。モデルのインスタには健康食や低糖質といったいわゆる“意識高い系”メニューが並んでいますが、多くの支持や共鳴を得られるのは、水卜アナの“意識低い系”動画なのかもしれません」(テレビ誌ライター)
わずか数日で37万回再生という驚異の影響力を見せつけた格好の水卜アナだが、ネット上では『水卜飯とか日々の食事を動画に収めてDVDを発売してみよう』との提案も飛び出しており、“大食い女子アナ”としてのニーズはかなり高そうだ。
今後も黙々と食べ続ける“mito_meat”の更新には期待大ではあるものの、多種多様なご馳走の画像や動画が並ぶ同アカウントは食欲を刺激する効果もあるため、深夜に訪問することだけは避けた方が良いかもしれない。
(木村慎吾)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

