芸能

綾瀬はるか「義母と娘のブルース」が“あの高視聴率ドラマ”と似ているワケ

 9月4日に放送された綾瀬はるか主演のテレビドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)第8話の視聴率が、15.5%だったことがわかった。同ドラマは、回を重ねるごとに視聴率を上げている。

「『ぎぼむす』は前週、スポーツの祭典『アジア大会ジャカルタ2018』で休止され、2週間ぶりの放送となったこと、さらに今週は各地に大きな被害をもたらした台風の情報を知るために、裏の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に視聴率を奪われるのではないかと懸念されていたのですが、フタを開けてみれば前回から0.4ポイントアップさせ、自己最高をマーク。そのため、このドラマの人気は本物といえるでしょう」(テレビ誌記者)

 最終回に向けて、さらに視聴率を伸ばしていきそうな「ぎぼむす」。そんな中、8月30日発売の「女性セブン」が、同ドラマと共通点を持つ過去の有名テレビドラマについて報じている。

「『女性セブン』によると、デフォルメされたキャラクターで惹きつけ、セリフやストーリーでしっかりと見せるという手法が、11年に放送され、視聴率40%以上を記録した松嶋菜々子主演『家政婦のミタ』(日本テレビ系)と似ていると指摘しています。確かに『ぎぼむす』の脚本家・森下佳子氏といえば、東大を卒業してシナリオセンターに通っていた時期、『ミタ』の脚本家・遊川和彦氏に見出されて、彼が企画プロデュースしていたドラマ『平成夫婦茶碗~ドケチの花道~』(日本テレビ系)でデビュー。また過去のインタビューでは、遊川氏のことを『家庭教師みたいなものです』『現役の脚本家だけに指示が具体的で勉強になります』と語っているため、彼から直にテクニックを学んだのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 今では朝ドラや大河ドラマも手がけるほどの売れっ子となった森下氏。この愛弟子の活躍に、遊川氏も喜んでいるに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!