スポーツ

「体操協会パワハラ問題」で脚光を浴びる塚原夫妻の代理人弁護士の正体!

 いっこうに収束する気配がない体操協会のパワハラ問題。当事者である塚原夫妻の代理人弁護士に就いているのが「バイキング」(フジテレビ系)のコメンテーターとして出演している佐藤大和弁護士だ。9月3日の放送に出演した佐藤弁護士は、前週に生出演した宮川紗江選手のコメントと合わせながら、塚原夫妻の謝罪文を解説。これに対して、タレントで政治評論家の東国原英夫が持論を展開した。

「東国原は、これまで、佐藤弁護士が『バイキング』で日大アメフト部事件など数々の事件の報道に関して『当事者が記者会見をすべき』と主張してきていることを指摘したんです。さらに東国原は、佐藤弁護士はどうするのかと挑発するようなコメントをしていました」(芸能ライター)

 その言葉を受けたかのように、9月4日の放送では佐藤弁護士は登場しなかったが、塚原光男氏の独占インタビューが放送された。そこでは、塚原夫妻が宮川選手とのやりとりを録音していた理由や、速水悠斗コーチの新たな疑惑について触れ、番組はスタジオのコメンテーターにこの問題を論じさせる内容となった。

「インタビューは記者会見とは違い、一方的に主張できるうえに質問もコントロールできますから、東国原が言っていたような『当事者の記者会見』とは意味が違いますよね。以前『バイキング』は“紀州のドンファン”事件の時にも、若妻のAさんを単独インタビューしましたが、Aさんの弁護人を務めたのも佐藤弁護士でした。彼は芸能人の権利を守る日本エンターテイナーライツ協会の共同代表理事も務めていて、有名人の権利やプライバシーについて力を注いでいる弁護士なのです」(前出・芸能ライター)

 体操協会のパワハラ問題は何やら泥仕合の様相。一刻も早い解決が待たれる。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ