スポーツ

大坂なおみ、テレビ局が「オトコの質問はするな!」と厳重警戒する理由

 テニスの全米オープン優勝を果たし、脚光を一身に浴びる大坂なおみ。

 彼女は9月13日の早朝に日本に帰国し、同日午前に記者会見を実施。150人の報道陣を前に4大大会シングルスで優勝の喜びを語った。

「今、食べたい食事」など様々な質問が飛び交った大坂の会見だが、テレビ各局では、意外にも彼女への質問を巡り緊張感が走っているという。

 在京キー局関係者が証言する。

「全米オープンの後、局内で彼女が今後出演する番組や会見での“質問内容”に関して『タブーリスト』が作られたんです。食べ物や休養方法について聞くのは大丈夫なのですが、『好きな芸能人』や『好みのオトコの話』『結婚時期の話』はNG扱い。他のアスリートとは完全に扱いが違うんですよ」

 これまでも活躍するスポーツ選手に対する“お決まりの質問”だが、なぜ大坂だけには質問NGなのだろうか。

「ちょっとしたオトコ関係の質問でも『SNSで“声の大きなフェミニスト”に炎上させられる』という理由です。発端は全米オープン決勝のセリーナ・ウィリアムズ戦。セリーナが審判に抗議した際に“女性差別”を持ち出したことで、ネット上のフェミニストたちは大坂の話題に神経質になっているんです。今大坂に『結婚はいつしたい?』なんて聞こうものなら『“女性差別的”だ』と局が猛攻撃にあうでしょう。恐ろしい時代ですよ…」(前出・在京キー局関係者)

 時代に合わせる必要にテレビ局が迫られている。

(白川健一)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶、「キンスマ」出演に「芸能界を引退したんじゃなかった?」の大合唱
2
「チコちゃん」に出演?「新しい地図」テレビ完全復帰までの仰天プラン
3
ノー肌着orT型!? 青木愛、「ヒップ割れ目が見える」歩き姿に視聴者が大興奮
4
元KAT‐TUN田中聖薬物逮捕に「遅すぎる」の声まであがった理由
5
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!