社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<現代のヒーロー>(4)萬屋さんが酔っ払い過ぎた時に…

 成田さんはもともと東映じゃないから、萬屋さんとコミュニケーションが取れてなかったんだな。それ聞いたら、今度は萬屋さんの奥さんの淡路恵子さんが、

「何、この成り上がり者!」

 って怒って、萬屋さんも暴れだしちゃって。あんまり酒癖よくねーんだよ、あの人。だから俺が間に入って「オヤジさん、オヤジさん」ってなだめたら、

「ガッツが言うんだったら、わかった」

 って収まってくれてさ。レフェリーだよ、俺は。主役の松方弘樹さんや東映の社長とかみんな来てるけど、萬屋さんがトップだから、誰も何にも言えないわけよ。俺は関係ねーから「まぁまぁ」って入ってさ。

 そのあと、萬屋さんが「しょんべん行く」っていうから一緒についていってね。あの人、酔っ払ってて自分で出せないから俺がチャック開けて、2本の指であそこをつまんで引っ張り出して、ションベンさせたのよ。そうしたら俺の指にションベンがくっついちゃってさ。「うわっ!」と思って、萬屋さんの背広でコッソリ拭いてやったね。

 萬屋さんが偉人かっつーと、俺が見たところ、あそこは偉人じゃなかったな。

 プロレス界の偉人っつーか巨人っていうと、ジャイアント馬場さんだね。馬場さんとは東京駅で偶然会ったのが初対面。今から35年ぐらい前じゃないかな。階段の上のほうで手すりに寄りかかってこっち見てるから、「なんか、顔のでけぇ人がいるなぁ」と思ったら、馬場さんなの。握手したけど、馬の手みたいにでかかったねえ。あんまりでかいから動かすのがスローモーで、握手するんでも俺のほうまで手を持ってくんのに時間かかるんだよね。

 プロレス見ててもそうでしょ。16文キック? あんなの、よくぶつかるなと思うけど。ロープにブン投げられたらわざわざ戻ってきて、ゆっくり足上げてるところにカーンって当たって倒れるんだからさ。ボクサーなら逃げるけどレスラーは逃げちゃダメなんだね。

 巨人軍のピッチャーだった馬場さんをスカウトしたのが力道山。「2メートルの男がプロレスやったらおもしろいだろう」と思ったんだから、先見の明があったんだな。

 力道山といえば空手チョップね。バシッと叩くと外人レスラーがマットにのびてたよね。ガッツ的に言わせてもらえば、空手チョップ一つで人間がのびるかっつーんだよ。「ワンツースリー」ってカウント取られても、まだのびてんだもん。

 あの頃みんな、街頭テレビ見てたよね。力道山は戦後復興の一つの原動力になった日本の国民的ヒーローだな。偉人牧場入りOK!

 こうして見てくると、私もいろんな偉人に出会ってきたな。実際に会った人も、歴史上の人物もいるし。

「人間は一生のうち、会うべき人には必ず会える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」

 そういう格言があるんだけど、私も今までに出会ったいろんな人のパワーをもらって生きてるんだろうね。

 そんなわけで、今回の「ガッツ的OK偉人牧場」はここらあたりでOK牧場!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
3
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
4
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!
5
クロちゃんのアイドルプロデュース企画に「最高すぎる!」ファン大絶賛のワケ