女子アナ

NHK近江友里恵、「阿部定」を知らず見せたキョトン顔に萌えるファン続出!

 10月5日放送の「あさイチ」(NHK)の人気コーナー「プレミアムトーク」に俳優の阿部サダヲがゲスト出演した。トークの中で、阿部の芸名の由来に話がおよび、名字は本名だと言ったのちに、口ごもりながら「名前の由来、言っても大丈夫?」とMCを務めるお笑いコンビ・博多華丸大吉の顔をうかがった。

 華丸大吉から「どうぞ」と促されると「阿部定さんって知ってます? それをもじった名前」と由来を説明。「若い方は知らない人は知らないと思いますけど」と言いよどむと、番組アシスタントを務める近江友里恵アナは「え?」と、キョトン顔。すかさず大吉が「説明が難しいから、後でパソコンで(調べて)」と言うと、近江アナは「わかりました。何らかの出来事が?」と無邪気に質問を続けた。

 すると阿部が「愛情の深い人。愛情がいっぱい詰まった方です」と言葉を添えたのだった。

 阿部定とは、1936年に不貞関係にあった男性を殺害し、その局部を切り取ったことで昭和史に残る猟奇的殺人事件の犯人として広く知られる人物だ。この事件は「阿部定事件」と呼ばれ、1976年10月公開の大島渚監督による藤竜也主演映画「愛のコリーダ」でモチーフに。また、クインシー・ジョーンズが1981年にリリースした“大人の濃厚な愛の交歓”を歌った「The Dude」は「愛のコリーダ」という邦題がつけられ、現在でも人気の高い大ヒット曲になっている。

「番組終了後に『阿部定』をネット検索するであろう近江アナを想像して萌える声がネット上に多く見られましたが、それと同時に『ゲストに対する下調べをしてなさすぎる』『公共放送アナウンサー失格』など厳しい声もあったようです」(テレビ誌ライター)

 これをきっかけに、この日は一時「阿部定」がツイッターのトレンド入り。ゲストの阿部より阿部定のほうが注目を集めてしまったようだ。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CMで見せた“まん丸お椀型Eバスト”躍動に垣間見える「覚悟」
2
小泉今日子「略奪愛&政治色」を払拭する「桃色ステージ」(1)復活に水を差す不貞の代償
3
元巨人スコアラーが明かした松井秀喜の「不器用」と高橋由伸「無冠」の理由
4
宇垣美里がガチで狙われていた?ピスタチオ小澤、嫁との交際を拒んだ仰天理由
5
人気局アナ「No.1アイドル争奪」下剋上バトル勃発(2)日テレ・市來玲奈と岩田絵里奈に不仲説?