芸能

オリラジ中田、“ファン恫喝&儲け自慢で先輩愚弄”に「だから嫌われる」の声

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が10月10日にラジオ番組「オリエンタルラジオ 中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」(ニッポン放送)に出演し、自身のオリジナルブランドから販売しているTシャツの好調な売り上げについて言及した。

 9月限りで長年にわたってレギュラーを務めてきた情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)を相方の藤森慎吾とともにコンビで卒業し、徐々に地上波テレビ放送における出演回数が減少傾向にあることから、“干されているのでは?”との懸念も渦巻く中田だが、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組を巧みに広告媒体として利用したビジネスが大成功しているようだ。

 10月2日に販売をスタートさせたばかりだという「幸福洗脳」との文言がプリントされた1万円のTシャツについて、中田は「前回の放送でリスナーに『1枚も売れてねぇぞ。ふざけんじゃねぇ。ディープなファンだったら買えよ!』『お前ら立ち上がれよ。オレのゴリゴリに恐ろしく高いTシャツを最初に買うヤツになれんだぞ!』ってアオったんです。フタを開けてみたら、めちゃくちゃ売れました」と説明。どうやら、コアなファンへのアオリ文句が順調な売れ行きにつながった様子だ。

 また、具体的にどれだけ売れたのか、という点に関しては「正直ぶっちゃけた話、先週1日分のギャラは諸先輩方のギャラの半年分を上回っている。『ごめんなさい先輩!』と。オレは皆さんが半年で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ。それくらいの大成功です」とも豪語し、干され疑惑を吹き飛ばすほどの“武勇伝級な台所事情”を明かしている。

「ですが、そもそも中田が干されかけているとの懸念が出ているキッカケには、“諸先輩方”の1人である松本人志とのお笑い論をめぐるすれ違いを含む、大御所タレントへの物言いの姿勢であり、今回の“成功自慢”にもネット上からは『こういうところがダメなんじゃないかな』『結局金持ってる方が偉いって考え?』『嫌われ者の部類なら、まだ品川祐のほうがいいんじゃない? 何だかんだで他の芸人にイジってもらってるし』『もはやラジオとTシャツ売って生きるしかない』との非難が殺到しています」(テレビ誌ライター)

 単純に“ものすごく売れました”という報告だけでも十分な気もするが、そこを敢えて「諸先輩方のギャラの半年分」などと表現してしまうあたりが良くも悪くも“中田節”といったところか。ここはひとつ、“元祖嫌われ芸人”として名高い品川祐に洗礼としてお灸でも据えてもらう!?

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
2
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
3
女子アナ「仁義なき契約更改」(1)NHK・桑子真帆は「NHKの顔」に返り咲き
4
太川陽介は「バス旅Z」を観ていない!?衝撃発言の理由
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)