芸能

ビートたけしの名言集「いきなり殿からかかってくる直電の内容」

「おう、北郷か? たけしだけどよ~」

 殿からの“直電”は、毎回、こういった言い回しからスタートします。

 今現在、殿からの直電は珍しくないものとなりましたが、当然ながら、最初は驚天動地、それはそれはびっくりいたしました。

 そういえばかなり昔、一緒にいた水道橋博士兄さんのところに、殿からの直電が入ったのですが、博士はしばし、「いいよ、やめなよ。松っちゃんでしょ? もうバレてるから」と、普段から仲良くしている“ビートたけしものまねマスター”松村邦洋さんのイタズラだと思い込み、しばらくの間、疑っていたのです。が、

「バカ野郎! 本物のたけしだよ!」

 と、殿からの再三のツッコミにより、事の重大さと真相に気づき、我に返っていたことがありました。弟子といえども“あのたけしからの生電話”は、大変貴重な体験であり、一瞬で舞い上がる瞬間なのです。

 で、わたくしの記憶が正しければ、殿からのわたくしへの最初の直電は、今から15年ほど前、こんなお電話でした。

「おう、北郷か? たけしだけどよ。明日、寿司食いに行くんだけどよ。一つ席空いたから、お前、来るか?」

 で、つい先日も、休日に友人8人ほどで柄にもなくバーベキューをしていたところに、

「おう、北郷か? 何だ?外か? 明後日よ──」

 と、殿から直電が入り、とあるうれしいお誘いを受けました。ちなみにこの話を人に語る時は、「こないだバーベキューやってたら、殿から直電が入ってさ。『おう、たけしだけどよ。何だ?外か? うん? なんかジュージュー肉焼いてる音がするな?』って言われてさ」と、少々盛ってお話させていただいております。

 で、殿からの直電の内容の圧倒的多数は食事のお誘いだったりするのですが、時にはこんなパターンもありました。

「おう、たけしだけどよ。あのよ、今、通販でよくやってる電子辞書あんだろ? 小鳥で検索すると鳴き声まで出るやつ。あのチュウチュウって鳴き声出るやつよ。ちょっと買っといてくれよ」

 最新電子辞書の購入依頼です。もちろん、購入して殿に手渡す時は、「殿、こちらがあの、チュウチュウ鳴き声が出る辞書です」と、チュウチュウをアピールして、お渡しいたしました。こんな電話もありました。

「今日来る時よ、あのコロコロするやつ、あれ買っといてくれ」

 最初はコロコロが何のことだかさっぱりわからなかったのですが、会話をしていくうちに、殿が言う「コロコロ」が、カーペットのゴミを取る時などに使うローラーであると判明。殿がいったいどこでそれを見て欲しいと思ったのかは謎ですが、とにかくその日、わたくしは、コロコロローラーを大量に購入し、「殿、こちらがあの、コロコロになります!」と、コロコロを強調して、お渡しさせていただきました、はい。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”