スポーツ

2018年プロ野球「覆面オフレコ座談会」(2)巨人の目も当てられない補強失敗

A その巨人は、高橋由伸監督(43)の電撃辞任で世間を騒がせた。

C 球団は、新監督の就任が濃厚な原辰徳氏(60)が与えられた「球団特別顧問」のような有名無実の名誉職を由伸監督に打診しているようですが、球団のやり方に嫌気がさした本人は、知人に「もう残りたくない」と愚痴っていると聞きました。

B 気持ちはわかる。まだCS確定前の時期にフライング発表された格好だからね。忸怩たる思いはあるだろう。形の上では辞任だけど、球界関係者なら誰しも、あれが“クビ”だってことは、まるわかりだからね。

D(NPB関係者) 山口寿一オーナー(61)は「頼むから早く負けてくれ!」と祈っているようだ。日本一にでもなられたら、いい笑い者だしね。だからこそ逆に由伸監督はCS勝ち残りに執念を燃やしているとか。3位を決めた最終戦で、5点リードから9回に菅野智之(29)をリリーフ登板させたのもその表れだろうね。

B しかし今年も、お得意の大型補強のアテがみごとに外れたな。西武からFAで獲った野上亮磨(31)なんて、単なる敗戦処理だよ。

A 特にここ数年、FAに関しては「巨人に行ったらダメになる」が選手たちの間でもっぱらの評判だ。陽岱鋼(31)、山口俊(31)、森福允彦(32)‥‥誰が活躍した?

B 推定2年総額8億円で獲得したゲレーロ(31)もさっぱり。代理人のスコット・ボラスにハメられたね。今、外国人の代理人は、活躍したらまず巨人に吹っかけるんだよ。そのまま高額で巨人に売るか、巨人の提示をもとにマネーゲームに持ち込んで第3球団に決める、というのが方程式だから。

A 今オフも原さんが「西武の浅村栄斗(27)が欲しい」と言えば、懲りずにいくだろう。原さん子飼いのメディア関係者X氏が動くんじゃないか。西武には顔が利くからな。結果的に失敗したけど、かつて松井稼頭央(42)がFA宣言した際も「原さんが来てくれって言ってる」と声がけをしていた。

C X氏といえば、原さんの就任が決まるや否や、かつて起用法を巡って原さんと対立した上原浩治(43)との間を取り持って、雪解けさせたと言われてる。

A でも、球団との確執を考えると、今季、上原が巨人に復帰したことがそもそも不思議だよな。堀内恒夫元監督(70)時代、ポスティングでのメジャー移籍を訴えて「契約金も全部返す」とまで言ったわけだから。

B 思い出した!それで、ポスティングを認めない巨人が、上原を国内の他球団にトレードで出そうとしたんだ。

A 実際、ロッテと1対3のトレードがまとまりかけたんだよ。ロッテは1~2年後のポスティング移籍を容認するという内容だったけど、結局は流れたね。

<座談会メンバー>

A:スポーツ紙デスク/B:野球中継担当ディレクター/C:セ・リーグ担当記者/D:NPB関係者/E:パ・リーグ担当記者

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】