芸能

ビートたけしの名言集「テレビでスポーツ観戦するも見逃して…」

「おい、明日のドジャースの試合、何時からだ?」

 現在、海の向こうで始まった、メジャーリーグのポストシーズンを楽しみにしている殿はつい先日、会うなり冒頭の質問をこちらに放り込んできたのです。

 殿は1年を通して、NHK-BSでのメジャーリーグ中継を大変よく見ています。ちなみに殿が見るテレビチャンネルは、NHK-BS、ケーブルのヒストリーch、ナショナルジオグラフィックch、ディスカバリーchの4つがメインです。

 で、この時期になると、シーズンが始まったアメリカンフットボール、NFLもBSでよく見ていて、「こないだの○○○のランニングバック、すごかったな」といった感想なども、ちょくちょく放りこんできます。アメフトをまったく見る習慣のないわたくしは、そのたびに、ただただ笑ってうなずき、なんとかやり過ごしています。はい。

 そんな、スポーツ中継ヘビーユーザーの殿は、ニュースもBSで済ませます。

「あんまりニュース番組は見ないんだけどよ。BSのメジャーの間にやってる、10分くらいのニュースあんだろ? あれはよく見るな。あのニュースは余計なものが入ってなくて、ちょうどいいんだよ」

 だそうです。話を冒頭の“明日のドジャースの試合”に戻しましょう。翌日の試合が朝5時からの生中継だとお伝えすると、

「5時! 朝の5時か? こりゃ、あれだな。ギリギリまで粘って起きてたけど、試合始まったらウトウトして寝ちまって、起きたらもう9時ぐらいでよ、すっかり試合が終わってるパターンだな」

 と、少し先の未来を想像していました。

 そんな“頑張って見てたけど、大事なところを見逃した”といった自虐ネタでは、93年のサッカーW杯予選で起きた「ドーハの悲劇」についても殿はよく話していました。それを思い出したわたくしが「殿、そういえばドーハの悲劇の時も、似たようなやつ、ありましたよね」と話題を振ると“おう、あったあった”と、一瞬で漫談モードの顔つきになった殿は、

「そうだよ。ドーハの悲劇の試合あったろ? あの時よ、夜、知り合い何人かと酒飲みながらワイワイやって見てたんだよ。それで日本が1点リードしたままロスタイムに入ったから、『こりゃもう決まったな。やっと日本がW杯に行けるな』なんて思って、ションベン行って戻ってきたら、みんなワンワン泣いてんだよ。『なにもW杯に行けることになったからって、大の大人が泣くことねーだろ、大げさだな』なんて思ってテレビ見たら、トイレ行ってる間に同点に追いつかれてたんだから。せっかく眠い目こすりながら夜中まで頑張って見てたのによ。一番興奮するとこ見逃しちゃったんだから。あの時は俺が泣きたかったよ」

 と、いつものように、しっかりと“自身の悲劇的話題”をオチのゴールまで放り込み、周囲をどっと笑わせていました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】