社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「ノドに負担をかけることで高まるガンのリスク。喉頭ガンや咽頭ガンなどは複数発症の可能性大」

 カラオケ好きの読者も多いと思います。ふだんは声を出さない人が練習もせずに歌いすぎると声がかれることがありますが、ここで問題です。歌いすぎで声がかれるのと酒焼けするのとでは、どちらがノドに悪影響を及ぼすでしょうか。

 カラオケの歌いすぎやコンサートで大声を出して声がかれるのは、声帯が炎症を起こしている状態です。病名としては、急性声帯炎と呼ばれています。誰しも経験しているかと思います。来院する競馬好きの患者さんが、たまに声がかれていたりするので「当たりましたね?」と尋ねると、うれしそうな顔をします。実際、翌日に炎症は治まり、声も元どおりになっているそうです。このように、休息をとり、吸入やうがいによる加湿を行えばすぐに治ります。

 対して酒焼けとは、声帯ではなくノドの炎症で、病名は急性咽頭炎と呼ばれています。その原因は、アルコール分解のために必要な水分が奪われ、ノドが乾燥して炎症を起こしたこと。また、アルコールが直接ノドの粘膜を傷つける場合もあります。さらに、酔ってハイの状態になり、いつもよりしゃべりすぎて声が出なくなることもあるでしょう。

 実は、タバコも酒焼けを悪化させる要因です。タバコを吸うとノドが乾燥しますが、そんな状態で酒を飲みながら声を出すので、声が出にくくなるのです。ましてや、お酒を飲むと喫煙ペースも早くなります。タバコと酒という二大要因が加わる分、酒焼けのほうが非健康的と言えるでしょう。

 とはいえ、急性咽頭炎も3日もすれば元に戻ります。怖いのは、これが慢性化することです。例えば、スナックのママさんは客に勧められた酒を飲み、タバコを吸うので声がかれやすい職業と言えます。特にウイスキーやテキーラなどアルコール度数の高い酒を飲むほどノドを傷めやすく、ハスキーな声になります。食道ガンや喉頭ガン、咽頭ガンになる可能性も高くなります。

 アルコールは、分解される際に発ガン性のあるアセトアルデヒドに変わります。これにより、食道ガンや喉頭ガン、咽頭ガンの発ガンリスクを高めます。また、これらの器官に発生するガンは、一人に複数発生するケースも多く見られます。酒とタバコのダブルパンチで多発ガンの危険性をさらに高めているのです。

 酒焼けではないにせよ、大声を出す仕事は声帯を傷めやすくなります。例えば競馬や競輪の予想屋など、ハスキーな声の持ち主が少なくないですが、これも発声のしかたに原因があります。きちんと訓練をしたプロの歌手と異なり、腹からではなく声帯だけで声を出し続けるので、声帯の炎症が慢性化するわけです。選挙に立候補した候補者にも同じことが言えますが、一種の職業病でしょう。

 とはいえ、カラオケは健康促進に非常に有効です。歌うことで汗をかき、血流がよくなるのはもちろん、声を出して歌うことで自律神経が刺激され、ストレスからも解放されます。歌詞を理解して歌うことで感情も豊かになりますし、脳が刺激されるので認知症の予防ができます。もちろん、カラオケが原因でガンになることなどはありません。声帯粘膜の血管が破れて内出血を起こした場合には、声帯ポリープになる程度です。最近では、高齢者の間でも人気の趣味となっているのもうなずけます。

 ダンスや麻雀、釣りや園芸など、さまざまな趣味を仲間と楽しむと楽しい気分になるものです。多種多様なジャンルが存在する中、私が特におすすめするのもカラオケです。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」