連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→藤原紀香がプチ間違い!「ボケっぷりがかわいい」と大評判
女優の藤原紀香がブログで小さな間違いをし、その天然ボケっぷりが「かわいい」として話題になっている。
間違いがあったのは12月15日の「本気で山登り」という投稿。ここで紀香はテレビの情報バラエティ番組のロケで山登りをしたことを報告。岩茸やサルナシなど山の貴重な食材を採ったのだという。また、川でカニを獲って調理し、その味を〈もずく蟹は、本当に上海蟹の味とそっくりで驚き!〉と書いている。
「彼女の言う『もずく蟹』というのは、『モクズガニ』の間違いだと思われます。間違える人は多く、ブログに寄せられたコメントにも、もずく蟹と書いてあるのが見られますね。間違いに気づかない人も多いようですが、わかった人からは『かわいい間違い』という指摘が出ています」(芸能ライター)
単純に書き間違いなのか、それとも思い違いなのか。もしかすると紀香はモクズガニとは別の「もずく蟹」がいると思っているのかもしれない。
「モクズガニは中華料理で高級食材とされる『上海蟹』とほぼ同じです。紀香は〈もずく蟹は、本当に上海蟹の味とそっくり〉と書いていますが、これは『モクズガニと上海蟹は同属異種なのでそっくり』という意味なのか、それとも『上海蟹によく似た別のカニであるもずく蟹だが、味はそっくり』と言いたいのか。可能性は低いものの、後者であれば、紀香は『もずく蟹』と『モクズガニ』がそれぞれ存在していると思っている可能性があります」(週刊誌記者)
女優として、梨園の妻としてあらゆる面でパーフェクトが求められる藤原紀香だが、たまにはこんなかわいいミスもしてしまうようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

