芸能

博多大吉、「岡村との飲み会が鬼門」の“体に毒”な理由!

 お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉が、12月18日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、お笑いコンビナインティナインの岡村隆史と酒を飲む時のしんどさをぶっちゃけた。

 大吉はよく酒を飲む。「あさイチ」(NHK)のレギュラーを始めてからは、朝が早いため外飲みが激減。TOKIOの松岡昌宏との共演番組「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(テレビ東京系)のロケで飲むだけになってしまった。年下だが、芸歴の長い松岡は昭和の芸能界について精通しており、話題が豊富。いくら飲んでもまったく変わらず、明るくて楽しい酒ということで、大吉の一番の飲み仲間だという。だが、同期の岡村はまるでタイプが違うのだという。

「大吉は岡村と飲むとよく“リバース”してしまうと打ち明け、一緒に飲んだ後は、たいがいやらかしてしまうとボヤきました。その理由は岡村の酒の飲み方です。底なしの飲みっぷりなのにとにかく静か。そしてやたら声が小さいんだとか。なので大吉は、聴覚をずっとそばだてて飲むため、手持ち無沙汰になり、ついつい飲み過ぎてしまうというんです。それで、別れた途端に“リバース”してしまう。タクシーの中からその一部始終を見ていた岡村が、『醤油さし』と表現したこともある。“傾いたと思ったら出てた”というくらいひどかったそうですよ」(ネットライター)

 大吉が嘆くのもよくわかる。別の飲み会で、ブチ切れた大吉が岡村に意見したことがあるという。

「今田耕司、大吉、岡村らが飲んでいた時のこと。岡村が女の子相手にずっとしゃべっていたそうです。一生懸命口説いている最中と今田がほくそ笑んでいたら、何と岡村はチンジャオロースの作り方について長々と講釈をたれていたそうなんです。大吉はすかさず『つまらん。ずっと聞いとるけど、話がつまらん!』と大声でダメ出し。チンジャオロースを作ったこともなく、まるで興味のない女の子がつらそうな顔をして聞いているのも気づかず、岡村は夢中で話し込んでいたんですね。怒鳴られて初めて失敗に気づいた岡村、それからチンジャオロースの話題は封印したらしいですよ」(芸能ライター)

 もちろん、小さな仕事でも手を抜かずにきっちりプロ根性を見せて務め上げる芸人岡村を大吉はリスペクトしているという。それでも、酒の飲み方にだけはマイナス評価が続いているようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
2
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
3
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?
4
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
5
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?