エンタメ

【一杯酒場】東京・上野「大統領 本店」

正しき昼飲みの街の正統派を味わいつくす 馬モツを使った特製煮込みにご満悦

「昼飲み」という言葉が市民権を得て久しいが、最も正しき昼飲みの街といえば繁華街の規模も大きく、幅広い店がそろう「上野」に一票を投じたい。その上野を代表する正統派大衆酒場が「大統領」。まだ陽の高いうちから驚くべき活気に溢れる店内は、市井の人々の日常と非日常の狭間を埋める幸福感に溢れ、自分がそこに埋没すれば、一杯酒場の真髄を感じることができるだろう。

 席に着いたら、まずは生ビールと煮込み。およそ30秒ほどで到着した「大統領特製煮込み」は珍しい馬のモツを使ったオリジナルで、あっさりとクセがなく食べやすい。ビールと煮込みで人心地ついたところで、串を何本か。ここの串は鮮度抜群なのはもちろん、こちらが申しわけなく思うほどの大ぶりなので、頼みすぎに注意しながら。ふわりと甘いシロに、力強い歯ごたえが心地よいタン。歴史が深みを加えたタレに包まれた肉の旨味が口じゅうに広がり、これをさっぱりと洗い流すレモンサワーの爽やかさが、またたまらない。

カウンターが中心で、どちらかといえば大人数で盛り上がる店ではない。ひとりや少人数であれば、このくらいで満足できてしまうのがいい酒場の証。この場を去るのが名残惜しく、追加にポテトサラダを…。

■大統領 本店

住所:東京都台東区上野6-10-14 電話:03-3832-5622 営業時間:10:00~24:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
4
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
5
菅野美穂、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に続々不評の「イタいポイント」