エンタメ

【一杯酒場】東京・上野「大統領 本店」

正しき昼飲みの街の正統派を味わいつくす 馬モツを使った特製煮込みにご満悦

「昼飲み」という言葉が市民権を得て久しいが、最も正しき昼飲みの街といえば繁華街の規模も大きく、幅広い店がそろう「上野」に一票を投じたい。その上野を代表する正統派大衆酒場が「大統領」。まだ陽の高いうちから驚くべき活気に溢れる店内は、市井の人々の日常と非日常の狭間を埋める幸福感に溢れ、自分がそこに埋没すれば、一杯酒場の真髄を感じることができるだろう。

 席に着いたら、まずは生ビールと煮込み。およそ30秒ほどで到着した「大統領特製煮込み」は珍しい馬のモツを使ったオリジナルで、あっさりとクセがなく食べやすい。ビールと煮込みで人心地ついたところで、串を何本か。ここの串は鮮度抜群なのはもちろん、こちらが申しわけなく思うほどの大ぶりなので、頼みすぎに注意しながら。ふわりと甘いシロに、力強い歯ごたえが心地よいタン。歴史が深みを加えたタレに包まれた肉の旨味が口じゅうに広がり、これをさっぱりと洗い流すレモンサワーの爽やかさが、またたまらない。

カウンターが中心で、どちらかといえば大人数で盛り上がる店ではない。ひとりや少人数であれば、このくらいで満足できてしまうのがいい酒場の証。この場を去るのが名残惜しく、追加にポテトサラダを…。

■大統領 本店

住所:東京都台東区上野6-10-14 電話:03-3832-5622 営業時間:10:00~24:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
3
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!