エンタメ

【一杯酒場】東京・中野「大衆酒場 コグマヤ」

黒々とした継ぎ足しダレの中にインパクト大な豆腐とモツ串

 昨年、中野にオープンするやいなや話題を集め、一気に大人気店になってしまった小さな居酒屋「コグマヤ」。可愛らしいクマのイラストが描かれた看板を頼りにに2階へと上がると、カウンターを中心とした、由緒正しき雰囲気の大衆酒場が広がっている。

 名物は「串煮込み各種」で、黒々とした継ぎ足しダレを満たした大鍋に、ホルモンやタンなどのモツ串が、グツグツと注文の時を待つ。名古屋の「どて煮」や関東風煮込みのいいとこ取りをしたオリジナルな味わいは、昨年オープンとは信じられない深みで、しかも日々進化中というから末恐ろしい。

 串にも増してインパクト大なのが、同じ鍋で煮込まれた「豆腐」。秘伝のタレが染み込み、隅々まで真っ黒に染まったその姿は、どんな老舗にも負けない貫禄すら漂っている。

 もうひとつ、じっくりと低温調理した「肉刺し」がまた絶品。レバネギ、ハツ、ユッケ、ガツぽん、それぞれに研究し尽くされた火の通し加減と絶妙な味付けは、もはや記憶に遠くなりはじめた肉刺し文化を思い起こさせてくれる。

 この他、駄菓子的な味わいで何本も食べられる「味噌カツ」や、海鮮系、一品料理、日替わりなど、どれもハイクオリティでリーズナブル。人気の出ない理由がない、新しい名店の誕生だ。

■大衆酒場 コグマヤ

住所:東京都中野区中野3-36-4 深野ビル2F 電話:03-6304-8655 営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ局の顔色が真っ青に!?NEWSの早期復帰に激怒する人たちとは
2
乃木坂46、「女性アイドル顔だけ総選挙」でわかった顔面偏差値の驚異的高さ!
3
深田恭子が極上ボディを見せつけた!「透けるドレスのFカップ」が悶絶モノ
4
小山慶一郎とは違う?加藤シゲアキが飲み会に呼ばれたヒドすぎる理由!
5
サッカーを知らなかった佐藤美希がNHK・W杯キャスターに起用された裏事情