芸能

今年のドラマ視聴率ランキング、テレ朝が6本「十傑入り」の人気シリーズ力!

 2018年の年間ドラマ視聴率ランキングが確定した。トップは、平均視聴率17.6%を記録した、嵐の松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐SEASONII」(TBS系)が獲得。2位は米倉涼子主演「リーガルV」の15.6%、3位は木村拓哉主演の「BG~身辺警護人~」(ともにテレビ朝日系)の15.1%。テレ朝の高視聴率ドラマといえば「相棒」だが、現在放送中のseason17が年度をまたいでいるためカウントされていないが、今年放送された分だけで計算すると平均視聴率は15.3%で3位になる。

 4位は嵐の二宮和也主演「ブラックペアン」、5位は綾瀬はるか主演「義母と娘のブルース」(ともにTBS系)。6位はV6の井ノ原快彦主演「特捜9」(テレビ朝日系)。7位は阿部寛主演「下町ロケット」(TBS系)。8位は波瑠主演「未解決の女 警視庁文書捜査官」、9位は内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長 season3」、10位は沢口靖子主演「科捜研の女18」12.5%(8位以下テレビ朝日系)。上位10位までをテレビ朝日とTBSが占める結果となった。

「米倉主演のドラマならば『ドクターX~外科医・大門未知子~』で行きたかったというのがテレビ朝日の本音です。ほぼ確実に20%超えでトップが取れたでしょう。それにしても、シーズンものがその強さを遺憾なく発揮した1年だったと言えるのではないでしょうか。地道に視聴者の視聴習慣をつけてきたテレ朝の1局勝ちでした」(テレビ誌ライター)

 かつては“ドラマのTBS”と言われた時代もあったが、テレ朝がこの勢いで視聴率三冠となる日も近いのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
欅坂46・平手友梨奈の脱退を茶化した一発屋芸人が炎上!
5
山里亮太が明かした“妻・蒼井優”にまだまだ慣れない飲食店での“恥”惨事