芸能

ビートたけしの名言集「今の若い子たちのほうが俺たちより上」

「俺は仕事だから、途中から参加して、賞状だけ渡すからよ」

 1月28日、その昔、殿が修行をした元フランス座、現・浅草東洋館にて「ビートたけし杯 若手漫才日本一」なる大会が開催されます。台東区が音頭をとって実現したこの大会。大会当日、殿は多忙のため途中から参加し、その日のチャンピオンに表彰状を渡すことになっているのですが、その確認なのか、大会が近づいてきた今、殿はやたらと冒頭の発言をしています。

 しかし、これほどまでに「ビートたけし」の名を前面に出した笑いのコンテストは珍しく、わたくし的にはかなり驚きの大会実現です。なぜなら殿は常々、「オイラは漫才を審査しない」が口癖だからです。そんな殿がこの仕事を引き受けた理由は、自分を育ててくれた町・浅草のある台東区が主催をしていることが一つ。そして、審査員が決める大会でなく「当日客に一番ウケたコンビが優勝」というコンセプトが容認されたため、晴れて「たけし杯」実現の運びとなったのです。

 ちなみに参加資格は、芸歴10年未満の若手オンリーとなっています。

 で、以前、酒席にて元祖漫才の大会「M-1グランプリ」の話題になったことがあり、その時、「今の若手の漫才」といった事柄について、殿がとうとうと語っていたことがありました。

「今の若い子たちのほうが全然、俺たちがやってた頃よりうまいし、センスだって上だよ。笑いなんてじゃんじゃん進化するものだから、今の子たちが一番なんだよ。

 ただ、今と昔じゃ環境も何も決定的に違うんだから、一概には比べられないよな。昔はテレビが娯楽だったから、みんなとは言わないまでも、かなりの数がテレビでオイラたちの漫才を見てたんだから。『THE MANZAI』で一番ウケたりなんかしたら、どこ行っても『昨日のツービートは面白かったね~』なんて言われてよ。まるで日本全国が見ていたような気にさせてくれたよね。もちろん、その逆もあったけど。

 わかりやすく言えば、長嶋さんより技術的にはもしかしたらイチローのほうが上かもわかんないけど、もうそれはその時の時代だから、イチローが長嶋さんクラスのスーパースターにはなれないのと一緒で、俺らの頃と今じゃ、何から何まで違うんだから。だけどネタだけ見たら、どう見たって今の子たちのほうがうまいんだよ

 何度も「今の子たちのほうがうまい」と言っていた殿が実に印象的で、この時の発言は、今でもよく覚えています。

 で、しつこいようですが、殿は「若手漫才日本一」の当日、プレゼンターで登場し、その日のチャンピオンに表彰状を渡します。

 当然ですが、普通に渡すとは思えません。そこは、たけしマニアの皆々様なら、察しがつくかと。ちなみに、大会の模様はYouTubeにて生放送されます。「たけし杯 漫才」あたりで検索していただき、よろしければ、ぜひ!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)