連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→矢野顕子が「嵐の活動休止ツイート」でファンを激怒させて謝罪!
どうやら世界的アーティストの矢野顕子は、日本におけるアイドルファンの心理を理解していなかったようだ。
1月28日に自身のツイッターに、2020年いっぱいで活動休止する嵐に対するコメントを投稿。〈嵐は偉い。2年間もちゃんと仕事をする約束をした。スマップの最期を間近で見ていたであろう、あれを踏襲せずに、自分たちに見える部分も見えない部分にも、できるだけ配慮をして。ファンになっちゃいそうだわ〉と、SMAPの解散を引き合いに出したことで、一部のSMAPファンから〈嵐の活動休止発表とSMAP解散を同列に並べないでください。事情がまったく違う〉〈SMAPはいきなり辞めさせられたんだよ! 無理矢理だよ!! 言動まで制限され!〉などと批判されて大炎上。矢野は批判されたコメントをすかさず削除。〈スマップのファンの人たちの気持ちを逆なでするようなツイートをしちゃってごめんなさい〉と謝罪し、さらに〈嵐に関するツイートで意図せぬ伝わり方をしてしまったため、とても驚いてしまいました。どなたのことも傷つける意図は全くありませんでしたので申し訳なかったです。スマップってずうっとファンの人達の心の中に一ミリも欠ける事なく存在しているんだ、ということがよくわかりました〉と反省の意を表した。
「少なくとも芸能界に身を置く矢野が、ジャニーズファンの“体温”の高さを知らなかったとは考えにくいですが、今回の炎上騒ぎで身に染みて理解できたのではないでしょうか」(女性誌記者)
日本にいることが少ない矢野は、SMAP解散の経緯もあまり知らないのかもしれないが、これで「SNSの恐ろしさ」が少し身にしみた!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

