社会

元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”

 金銭問題に揺れる、秋篠宮家の眞子さまのご婚約予定者・小室圭さん。小室さんの母親と元婚約者の間で“約400万円は貸した金”“いや、贈与だ”という構図での泥試合の様相を呈している。

 ただ、ここで不思議なのは、小室さんの留学費はともかく、生活費にも困窮し、月々10万円の援助を元婚約者に願い出るような経済状態の割には、小室さんの学歴が実に華麗な、換言すれば、相当にお金のかかる経歴を歩んできているということだ。

 小室さんは、入学時だけで約100万円かかる国立音楽大学附属小学校を卒業後、中・高はカナディアン・インターナショナルスクール。そして、国際基督教大学(ICU)に進学し、一橋大学大学院国際企業戦略研究科に在学しながら、都内の法律事務所でパラリーガルとして勤務。現在は、ニューヨークのマンハッタンにあるフォーダム大学に留学中だ。フォーダムは全米屈指のセレブ校で、留学生にかかる費用は、学費や寄宿生活費用を含め年間約1000万円だといわれる。年間700万円ほどの学費は奨学金で賄っているといい、現地での生活費も勤務している法律事務所が貸与することになっていると報じられているが、

「それ以前の中・高時代のカナディアンインターナショナルスクールは、入学時に約270万円、2年からの学費は約200万円です。公立校が年間20万円弱ですから、やはり、私立は高額です。小室家は、圭さんが10歳の時にお父さまを亡くされた母子家庭でした。ご母堂は、ケーキ屋さんで働いているとのことですが、その給料は学費だけで飛んでしまうでしょうね」(芸能ライター)

 ICU時代には、3カ月でも100万円以上も費用がかかる米国UCLAに留学経験もある。小室さんの輝かしい学歴には、苦学生というイメージはまったくない。それだけに、報道されているA氏の支えだけで「華麗な学歴」の全費用がまかなえたかも、謎が残るのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
3
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!