社会

元婚約者の援助だけ?小室圭さんの「華麗な学歴」全費用“出どころの謎”

 金銭問題に揺れる、秋篠宮家の眞子さまのご婚約予定者・小室圭さん。小室さんの母親と元婚約者の間で“約400万円は貸した金”“いや、贈与だ”という構図での泥試合の様相を呈している。

 ただ、ここで不思議なのは、小室さんの留学費はともかく、生活費にも困窮し、月々10万円の援助を元婚約者に願い出るような経済状態の割には、小室さんの学歴が実に華麗な、換言すれば、相当にお金のかかる経歴を歩んできているということだ。

 小室さんは、入学時だけで約100万円かかる国立音楽大学附属小学校を卒業後、中・高はカナディアン・インターナショナルスクール。そして、国際基督教大学(ICU)に進学し、一橋大学大学院国際企業戦略研究科に在学しながら、都内の法律事務所でパラリーガルとして勤務。現在は、ニューヨークのマンハッタンにあるフォーダム大学に留学中だ。フォーダムは全米屈指のセレブ校で、留学生にかかる費用は、学費や寄宿生活費用を含め年間約1000万円だといわれる。年間700万円ほどの学費は奨学金で賄っているといい、現地での生活費も勤務している法律事務所が貸与することになっていると報じられているが、

「それ以前の中・高時代のカナディアンインターナショナルスクールは、入学時に約270万円、2年からの学費は約200万円です。公立校が年間20万円弱ですから、やはり、私立は高額です。小室家は、圭さんが10歳の時にお父さまを亡くされた母子家庭でした。ご母堂は、ケーキ屋さんで働いているとのことですが、その給料は学費だけで飛んでしまうでしょうね」(芸能ライター)

 ICU時代には、3カ月でも100万円以上も費用がかかる米国UCLAに留学経験もある。小室さんの輝かしい学歴には、苦学生というイメージはまったくない。それだけに、報道されているA氏の支えだけで「華麗な学歴」の全費用がまかなえたかも、謎が残るのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶、「キンスマ」出演に「芸能界を引退したんじゃなかった?」の大合唱
2
「チコちゃん」に出演?「新しい地図」テレビ完全復帰までの仰天プラン
3
ノー肌着orT型!? 青木愛、「ヒップ割れ目が見える」歩き姿に視聴者が大興奮
4
元KAT‐TUN田中聖薬物逮捕に「遅すぎる」の声まであがった理由
5
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!