芸能

「3年A組」の“リアルタイム連動”がテレ朝ドラマ担当を「震撼させた」ワケ

 菅田将暉の主演ドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)の第5話が2月3日に放送され、その演出に視聴者からの喝采が寄せられている。

 今回は物語の端々に現在時刻が表示され、それが実際の時間経過と一致する“リアルタイム連動”の手法を採用。劇中で流された“緊急ニュース”の緊急ぶりが肌で感じられるなど、現実とのリンクで緊張感を盛り上げたのである。

「放送開始時刻の22時30分に合わせて作中では架空の報道番組がスタートし、トップニュースで魁皇高校の立てこもり事件を扱うというリアルさ。警察の特殊部隊“SIT”が校内に突入する場面では、施錠されたドアの電子ロックをコンピューターを使って解析する間に、立てこもり犯の美術教師(菅田)が生徒たちに事件の真相を告白するという緊迫した展開でした。そしてラストシーンでは冒頭の報道番組も一緒に放送終了を迎えるというみごとな連動ぶりで締めくくったのです」(テレビ誌のライター)

 この演出に視聴者からは「時計がウチの時計と合ってる!」「リアルタイムで進んでるの凄くないか?」などと感激の声が続出。その一方でこの演出を見たテレビ朝日のドラマ担当者が、青い顔をしているというのだ。それはアメリカの大ヒットドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の日本版リメイクを手掛けるスタッフたちだという。

「20年度に放送予定の『24 Japan』は作中にて時間がリアルタイムで進行し、24時間の物語を全24話で描き出すもの。海外ドラマ好きには説明不要の名作ですが、大きく話題になっていたのはもはや10年ほど前であり、若いドラマファンにはなじみの少ない作品でしょう。そのため来年のリメイクではリアルタイム進行の手法で視聴者に新鮮な驚きを与えられるはずだったのが、ここでその手法を使われてしまったため、ヘタをすれば20年度の放送時には『これって「3年A組」でやってたヤツだよね』との既視感を抱かれかねないのです。テレビ朝日にしてみればリアルタイム進行のお株を奪われた形で、今頃は『勘弁してくれ』との恨み言でもつぶやいているかもしれませんね」(前出・テレビ誌ライター)

 現時点で「24 Japan」のキャストは未発表だが、もし「3年A組」と被る演者がいた場合には、ますます既視感が強まってしまう恐れもありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
3
松本人志は許すのか?「ガキ使」霜降りせいやの七変化に批判殺到のワケ
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
朝日奈央が“最も芸人に狙われるタレント”に進化した6つの理由!