スポーツ

山根明、除名決定でも連盟は「連絡ください!」悲鳴のワケ

 日本ボクシング連盟が臨時総会を開き、助成金の不正流用などで辞任した山根明前会長の除名を正式に決定したのは去る2月10日。除名とは、事実上の永久追放だ。今後、都道府県の下部組織を含め、いっさいの役職に付けないが、連盟は「山根さんと一刻も早く連絡を取らないと…」と“真逆な声”もあげているのである。

「山根氏が会長だった時代に活動の拠点としていたのが、大阪の事務所。そこを閉鎖し、完全撤去することになったんですが」

 とはさる連盟関係者。大阪事務所の撤去は、内田貞信氏が新会長に選出された昨年11月時点で決まっていた。しかし、長く山根氏が活動していたからだろう。大阪事務所内には山根氏の私物も多く残っており、中には金庫など勝手に処分できない代物もあるそうだ。

「何度か、連盟側が山根氏に電話を入れたんですが、一方的にしゃべられ、会話になりません。こちらがどうして電話をかけたのか、その理由も伝わっていないのではないか」(前出・連盟関係者)

 郵送で一方的に送り返すことも検討されているそうだが、山根氏本人に片づけてもらいたいというのが、連盟の見解だ。

「山根氏が今回の臨時総会に出てきて、反論するとの情報も交錯していました。連盟が電話をかけるたびにいろいろと訴えていたし、一部幹部に対しては、直接電話をかけ、『なぜ、裏切ったんだ?』と責めたてていたそうです」(体協詰め記者)

 昨年12月、山根氏とその長男、腹心だった内海祥子元常務理事の除名を2月臨時総会で提議することを決め、連盟は「弁明の機会を与える」と郵送で伝えていた。山根氏は開封もせずに送り返してきたそうだが、「新団体を立ち上げる。付いてくる者はいる」とも一部メディアに発言していた。徹底抗戦かと思えば、別の取材クルーには「ボクシングにはもう興味がない」と吐き捨てていた。

 反撃に出るのか、このまま引き下がるのかは、ナゾだ。大阪事務所の撤去日は迫っている。除名処分を下したものの、「大至急に連絡を」というのもおかしな話だが、ハッキリしていることは、山根氏が不満タラタラ。ただ、それだけだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか