スポーツ

プロ野球「アイアン40代」のド根性キャンプ生中継!(4)屈辱的な契約を飲んだ背景

 最も窮地に追い込まれているのが巨人・小笠原道大(39)だろう。

 昨オフの契約更改では、NPB史上最大となる、推定年俸4億3000万円から7000万円への大減俸を飲んで残留している。

「小笠原は下交渉の段階から、『自由契約で移籍先を探してもいい。でも、残るならこの額』というような形で、屈辱的な契約を提示されたといいます。それでも、昨季の夏頃にはDeNAが興味を持っているとの情報があって、よそで巨人を見返そうと思っていたようです。ところが、力を見切られたようで獲得球団は現れなかった。結果、『契約してくれるだけでありがたい』との卑屈な言葉を口にしていた」(前出・球界関係者)

 キャンプも二軍スタートとなったが、07~09年の巨人3連覇の立て役者は周囲から浮いているという。

「黙々と練習しているのですが、1人暗い顔でベンチにいたりして、若手は声をかけることもできず、まるで腫れ物扱い。飲食店で若手と鉢合わせた際も、小笠原が『こっち来いよ』と誘ってくれているのに、その若手が『大丈夫です』と断ったといいます。いたたまれない雰囲気なのでしょう」(巨人番記者)

 とはいえ、小笠原のフルスイングが全ての雑音を吹き飛ばしてくれることを期待したい。

 全17人いる「アイアン40代」のキャンプには、いずれも逆境をはねのけるド根性パワーを感じる。前出・橋本氏が言う。

「現役の40代選手たちは、若いうちから自身のメンテナンスに関して投資をしてきた。では同様にすれば、今の若手が40代まで活躍できるかといえば疑問です。今の練習は量を減らし、質を高めるという傾向がある。もちろんケガを減らし、効率的に鍛えるためにはそれがベストでしょう。でも根性論の時代に、1000本ノックとか100メートルダッシュ100本とかをこなしていた世代には、圧倒的な精神力のバックボーンがあると思うんですよね」

 まさに鉄人。40代選手たちのキャンプは打ち切り知らずで続くのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
浜辺美波、「バスト突起」騒動にフォロワーは「歓喜」より「心配」のワケ
3
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
4
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?
5
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!