芸能

9nine、活動休止発表にアイドルファンが「やはりアノ人の脱退が痛かった」!

 やはりあの人抜きではこのアイドル不況を生き抜くのは難しかった?

 4人組パフォーマンスユニット・9nineが4月6日に東京・中野サンプラザで行われる公演「9nine one man live 2019 Forever 9nine」をもって活動を休止することを2月27日に発表した。同グループは05年9月に結成。07年3月に「first 9」でメジャーデビューを果たし、14年8月には日本武道館公演も行っている。

 そんな彼女たちだが、公式サイトに9nineメンバーとスタッフ一同として掲載されたコメントでは話し合いの結果、「メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました」と、報告している。

「現在は女優として活動し、最もグループで知名度があった川島海荷が16年7月に同グループを脱退していますが、彼女が抜けて1年が経過した17年秋頃から話し合いが重ねられていたようです。アイドルファンの間ではグループ名は知れていたものの、川島の名前しか知らないという人も多かったのが事実なだけに、やはり川島の卒業が活動休止に大きく響いたと考えるのが普通なところです」(アイドル誌ライター)

 そのため、アイドルファンからは「やっぱり川島がいないと厳しいよな」「むしろ川島が卒業して2年半以上もってるんだから頑張った方だろ」「ついに9nineまで解散か…知っているグループがだんだんとなくなっていく」などといった声が上がっている。

「AKB48が初のミリオンセールスを達成した2010年頃を境に、全国各地にローカルアイドルが次々と誕生。全国には3000組以上のグループアイドルがいるといわれ、アイドル戦国時代と例えられていましたが、17年にハロープロジェクトの人気グループ『℃-ute』が解散するなど、有名グループの解散が目立っています。昨年もメジャーグループだけでも『GEM』『Cheeky Parade』『PASSPO☆』『バニラビーンズ』が解散していますから、アイドルブームは静かに去ろうとしているのが現状。9nineと同じレプロエンタテインメントに所属する『ベイビーレイズJAPAN』も解散していますから、レプロもとりあえずはアイドル事業から撤退する意向なのでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46、欅坂46など坂道グループの一強時代が到来しているが、その他のアイドルにとってはとてつもなくシビアな状況が続きそうだ。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム「やればやるほど赤字」東京ドーム試合やめた!釧路も帯広も静岡も「全中止」の衝撃
2
木村拓哉がウーバー配達員に…「ゴゴスマ」サプライズ出演で大阪府民が大激怒
3
「中絶トラブル」広島カープ・中村奨成が成績ナシでも「年俸100万円ダウン」で済んだ理由
4
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
局員激白!加藤浩次「スッキリ」が打ち切られる「本当の原因」