芸能

9nine、活動休止発表にアイドルファンが「やはりアノ人の脱退が痛かった」!

 やはりあの人抜きではこのアイドル不況を生き抜くのは難しかった?

 4人組パフォーマンスユニット・9nineが4月6日に東京・中野サンプラザで行われる公演「9nine one man live 2019 Forever 9nine」をもって活動を休止することを2月27日に発表した。同グループは05年9月に結成。07年3月に「first 9」でメジャーデビューを果たし、14年8月には日本武道館公演も行っている。

 そんな彼女たちだが、公式サイトに9nineメンバーとスタッフ一同として掲載されたコメントでは話し合いの結果、「メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました」と、報告している。

「現在は女優として活動し、最もグループで知名度があった川島海荷が16年7月に同グループを脱退していますが、彼女が抜けて1年が経過した17年秋頃から話し合いが重ねられていたようです。アイドルファンの間ではグループ名は知れていたものの、川島の名前しか知らないという人も多かったのが事実なだけに、やはり川島の卒業が活動休止に大きく響いたと考えるのが普通なところです」(アイドル誌ライター)

 そのため、アイドルファンからは「やっぱり川島がいないと厳しいよな」「むしろ川島が卒業して2年半以上もってるんだから頑張った方だろ」「ついに9nineまで解散か…知っているグループがだんだんとなくなっていく」などといった声が上がっている。

「AKB48が初のミリオンセールスを達成した2010年頃を境に、全国各地にローカルアイドルが次々と誕生。全国には3000組以上のグループアイドルがいるといわれ、アイドル戦国時代と例えられていましたが、17年にハロープロジェクトの人気グループ『℃-ute』が解散するなど、有名グループの解散が目立っています。昨年もメジャーグループだけでも『GEM』『Cheeky Parade』『PASSPO☆』『バニラビーンズ』が解散していますから、アイドルブームは静かに去ろうとしているのが現状。9nineと同じレプロエンタテインメントに所属する『ベイビーレイズJAPAN』も解散していますから、レプロもとりあえずはアイドル事業から撤退する意向なのでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46、欅坂46など坂道グループの一強時代が到来しているが、その他のアイドルにとってはとてつもなくシビアな状況が続きそうだ。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
SKE48須田亜香里、性的欲望が「スゴいあります」告白に“同情の声”のワケ
3
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
4
中村獅童の“お花畑”再婚に「竹内結子と子供の立場がない」と集中砲火!
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!